ここから本文です

「回答」ではなく「回答者」への批判はなぜ消えないのか。 質問というより問題...

lov********さん

2013/10/2316:45:13

「回答」ではなく「回答者」への批判はなぜ消えないのか。

質問というより問題提起みたいなものになりますが……。

ここ最近(1ヶ月くらい)、英語カテによく出入りしています。

その過程で、「よく見るID」も増えてきました。

そういった回答者の方々の一部の動向についてですが、
回答の編集機能で攻撃しあうのをしばしば見かけます。
しかも、回答内容に的を絞った正当な批判「ではなく」、
人格や過去の行状に対する、不要な指摘があることも。

他の回答にミスがあれば(正確には「あると思えば」か)、
「自分はこうだと思う」と口を挟むのは良いと思いますし、
それで回答の質が上がるなら誰も損はしないでしょう。

しかし、回答者にまで矛先を向ける必要はないはずです。
特に、関係のない質問でまで応酬を繰り広げる必要は。

一体どうして、こんな荒れ模様になっているのでしょうか。
内容の正否に、「誰が回答したか」が重要なのでしょうか。
変なやりとりを見るたび、質問者が可哀想に思えてきます。


この投稿で、そういったことが少しでも減れば良いのですが。

閲覧数:
242
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2013/10/2618:28:18

たしかに、そういう事例も目にします。
ただこれを、個人で変えてもらうというのは無理なことだと思います。改善するためにはこのうような問題が増えるようならシステムを変えるしかないと思います。

例えば、もう一方の質問サイトの「教えてgoo」のように一旦回答したら所定時間後では回答削除できないようにししかも、訂正、追加、補足はその最初の回答の中ではできなくて、新たに追加回答を繰り返すというシステムです。つまり追記、修正、補足などをするたびに繰返し3回、4回と回答することになります。

そうすれば、自由度は減りますが、とんでもない間違いやはずかしい内容でも追記修正など含め履歴として全て残ることになりますので回答者の回答態度も変わる可能性があります。

追記)
最後の文ちょっと語句追加しました。

質問した人からのコメント

2013/10/29 20:24:41

降参 ご回答、ありがとうございました。

ecoten_28さんはいつもああいったやりとりに関与せず、
質問への回答のみをなさっていますよね。
そういう回答者が増えてほしいものですが……。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる