ここから本文です

個人向け国債を買いたいが現金持参の必要は?

dre********さん

2013/10/2317:27:51

個人向け国債を買いたいが現金持参の必要は?

野村證券がキャッシュバックキャンペーンをやっているので、利率の低い銀行の定期預金はやめて個人向け国債 変動10年を買おうと思っています。証券会社などこれまで一度もお世話になったことがないため、口座開設からやらないといけないのですが、必要なのは印鑑と身分証明書だけでしょうか? そこそこの大金(1000万円)なので遠方の証券会社支店まで持ち歩くのに抵抗があります。

口座がすぐに開設できるのであれば一緒に現金も持っていった方がいいと思いますが、そのあたりどうなのでしょう? 銀行に預金するのと同じ感覚で、すぐに口座開設できるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm0********さん

2013/10/2318:31:50

まず、個人向け国債は現在販売していません。秋の個人向け国債は9月末で販売を締め切っています。12月から冬の個人向け国債が販売開始になるので、口座開設したあと慌てて入金する必要はありません。
むしろ、直前に入金しないと「新規資金」と認められずキャンペーンの対象とならない場合があるので確認しましょう。
口座開設には印鑑と身分証明書が必要です。あと、勤務先の住所やインサイダー情報を知り得る立場にないか?など記入する箇所があります。
口座開設後であればお金は振込が可能です。今預けてある銀行から振り込んだ方が安全かと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/24 18:21:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ganbaretattuさん

2013/10/2408:37:57

先ず口座開設についてですが以前と違い最近では口座開設に際して反社会勢力に関わりが無いかの照会する作業が行われるために仮に来店されても最低でも小一時間、下手をすれば二時間程度の時間が掛かると思われますので郵送などで対応された方が良いかと思います。

また、多くの証券会社では窓口での現金受け渡しは行わず銀行振込みやCD等での入出金となっていますので銀行送金を利用したほうが便利で安全かと思います。

キャンペーンに付いても各社にて実施の期間が設けられていますので確認が必要かと思います。

gan********さん

2013/10/2407:25:19

先ず口座開設についてですが以前と違い最近では口座開設に際して反社会勢力に関わりが無いかの照会する作業が行われるために仮に来店されても最低でも小一時間、下手をすれば二時間程度の時間が掛かると思われますので郵送などで対応された方が良いかと思います。また、多くの証券会社では窓口での現金受け渡しは行わず銀行振込みやCD等での入出金となっていますので銀行送金を利用したほうが便利で安全かと思います。
キャンペーンに付いても各社にて実施の期間が設けられていますので確認が必要かと思います。

spi********さん

2013/10/2319:23:04

現金は最後に出しましょう。もう個人向け国債を買う気になっているあなたは早くお金を払い、希望のものを自分の財産にしたいという気持ちでいっぱいですね。おせっかいと思わずによく聞いてください。必ず、ほかのもの、たとえばいろいろな投資信このまま進めば、あなたの資金は投資信託になっているはずです。託の類です。証券会社の人間にとって、前ムキになっている老人ほど、騙しやすいものはないのです。おそらく、国債を買うつもりが、わけのわからない投資信託に変更され、一年たってみて、結果を見たら「なんだこれは」元本保証と聞いたはずだけど、値下がりしているじゃないか。ということになります。でも、抗議をしてもあなたは引き下がらずを得ません。なぜなら、あなたは小さな字で書かれた書類に判を押しているからです。まず、現金を持たずに、口座を開き、買いたい国債の話を聞いて、計算書をもありましょう。いつまでに入金すればいいのかよく聞いて、銀行振り込みをしてください。間違っても、今考えている商品以外のものを勧められても耳を傾けないことです。興味がないといって断ればいいことです。それでもしつこく違うものを推奨してきたらそれは「違法行為」です。興味もないものを顧客の了解を得ずに進めることだけでも違法です。説明する前に、こういうものがありますが、説明をさせていただいてもよろしいでしょうか?と聞かれて、あなたが承諾して、初めて営業行為をすることが許されるのです。しつこい営業は違法ですので、注意してください。野村証券はそういう点では「ブラック」の中でも真っ黒けの会社です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる