ここから本文です

いしかわ動物園のユキヒョウって、将来もう一匹くる可能性はありますか?

つきさん

2013/10/2322:01:20

いしかわ動物園のユキヒョウって、将来もう一匹くる可能性はありますか?

今いるのは・・・。
スカイ(オス)

補足やっぱ不可能だ・・・。
絶滅危惧種だもん。

閲覧数:
582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2013/10/2820:18:34

札幌在住で、近所に札幌円山動物園が御座います。円山にもメスのユキヒョウ〈リアン〉が居ます。来月11月で2歳6ヶ月になります。が、石川動物園のスカイ君の御相手は不可能に近いかと!何故かと云うと、スカイ君の父シンギスは、円山のリアンちゃんの父アクバルの実の父親なのです。ですから、スカイ君とリアンちゃんを同居させたら、近親交配になっちゃうからね!スカイ君の御相手は海外から来て頂いた方が最善の方法かと存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2013/10/2420:24:29

補足拝見しました。

国内でユキヒョウを飼育している動物園は下記のとおりです。
http://jdb.jaza.jp/Animal/zukan_bunrui.php?dbcode=10043300
円山動物園
旭山動物園
群馬サファリ
多摩動物公園
浜松市動物園
東山動物園
アドベンチャー
王子動物園
熊本市動植物園

頭数にすると、25頭前後だと思います。
それなりに繁殖もしていますし、いしかわにオスが移動したということは、他の国内動物園からメスも移動すると考えるのが妥当です。
公式発表でも「ブリーディングローン(BL・繁殖貸与での移動なので、今後、搬入可能なメスを探す」とあります。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kisya/h24/documents/hurekou0228.pdf

近々、搬入されるでしょうね。

~~~

ユキヒョウは、ワシントン条約付属書Ⅰに記載されている動物です。下記、右側の保全状況評価を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E...

これに記載されている動物種は、例外はありますが、基本的に、学術目的以外の飼育は認められていません。
下記の説明では、動物園での展示もOKとありますが、基本的に「繁殖を目的とした飼育」以外は認められにくいので、伴侶が来園する可能性は、かなり高いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E6%BB%85%E3%81%AE%E3%81%8A%E...

重要な種については、繁殖のために、日本動物園水族館協会
http://www.jaza.jp/
の「種の保存委員会」が、移動の提言を行う場合もあります。

ご参考になれば幸いです。