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12月31日退職予定の年末調整について。この日に退職すると年末調整は今の会社でや...

makyo0316さん

2013/10/2400:44:01

12月31日退職予定の年末調整について。この日に退職すると年末調整は今の会社でやってもらえるのでしょうか。

色々調べていると混乱してきたので質問させてください。

今の会社を12月31日退職予定です。
年末調整は『12月31日に在籍していた人が対象者』となっていますが、
年末調整の用紙を提出してない時点で退職したいと報告すると年末調整をしてもらえないと
いう可能性はあるのでしょうか?

また12月分の給与の支払いされる時には今の会社に在籍していないので(翌月20日支払いの為、締め日は末日)
年末調整してもらえない事はあるのでしょうか?
去年の年末調整して戻ってきた税金が1月の給与に入っていた為、気になります。


無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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kawasemi250さん

2013/10/2401:50:40

年末調整は、1月1日~12月31日までに支払われた給与を対象に行うので
11月分(12月20日支払い分)までは年末調整してもらえるはずです。

もし年末調整してもらえなかったら
源泉徴収票の摘要欄に『年調未済』と書かれているはずですので
税務署で、確定申告をおこなってください。

12月分(26年1月20日支払い)ですが
退職者の源泉徴収票というのが後日送られてくると思うので
・再就職をされる場合は、次の会社で、まとめて年末調整
・再就職しない場合は、ご自身で確定申告(27年2月16日~3月15日)
のいずれかになります。

なお、25年分の年末調整がされなかった場合
確定申告で必要になるのは
・源泉徴収票
・印鑑
・還付を希望する口座がわかるもの(記入するためであり、提出や提示は不要)
・年末調整で控除できなかったものの書類(生命保険料控除証明書など)

確定申告の期間は、2月16日~3月15日ですが
還付申告であれば、1月からできます。
窓口で「確定申告したいんですけど」と言えば、職員が応対してくれますよ(^^)

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