ここから本文です

飲食店(小さな居酒屋)経営者です。お客様の持ち込む飲食物への対応に困っていま...

perseus_azさん

2013/10/2413:24:11

飲食店(小さな居酒屋)経営者です。お客様の持ち込む飲食物への対応に困っています。

長文、乱文お許し下さい。

お店を始めて3年程経ちます。10人入れば一杯という感じの居酒屋で、常連さんの数も増え店としても良い雰囲気になってきたのですが、ある常連さんの持ち込む飲み物・食べ物にいつも不快な思いをしています。
菓子類に関しては、許可無く他のお客様に配りまくり、切ったり焼いたりしなくてはならない物に関しては「みんなに配ってあげて」と渡されます。誰かが「これおいしいね」と言おうものなら、「もっと出してあげて」と、こんな感じです。

先日○○旅行に行き、おみやげを頂きました。おみやげは大変有り難いのですが、50度近くあるお酒を1升瓶で差し出され「その場に居る人に配ってあげて」と自分で封を切って渡された時には、さすがに困ってしまいました。そこで、うまく対応できれば良かったのですが、イラっとしてしまいそのままお出ししました。
そんなに強い酒を飲めば、酔いは早く回り、皆様それ以上飲めませんでした。そして新しく入ってきたお客様にも、「出してあげて」と、翌日には違うお客様に「お酒飲みましたか?」と聞く始末。ちょっと違うのでは?
そしてその数日後、おみやげ第2弾で食べ物を5種類程持込みました。

悪意ではなく、善意である事は判っています。自分がお世話になった方達にお礼のつもりで配りたいのだと思います。ただ、店側としては?です。
最初に、持ち込みに関してあいまいな態度をとってしまった自分も良くないのですが、居酒屋に酒類・食べ物の持ち込みってどうなのでしょう?(お客様の中には、酒類の場合、持込料取ってという方もいらっしゃいます。)
また、うまい対処法があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuvee08さん

2013/10/2415:58:25

どなたか様が言ってますが、常連がどうとかそんなのは単なる言い訳に過ぎません。
客側・ご主人側(店側)双方共に認識が無さ過ぎます。
私も経営者の端くれですが、基本的にワインや日本酒等酒類限定1本程度の持ち込み以外お断りしてます。勿論、持込料3千円~(容量・グレード等で変わる)を頂戴し開栓するのも私が行ってます。
持ち込みで怖いのは‘食中毒や異物混入’ですから、仮にたとえお客様が持ち込んだ飲食物が原因の中毒等発症であっても結局は店が罰を受けます。
極力、我が身は自ら守らなければなりませんから食品等は全面お断り、酒類に関しては開栓してなければほぼ大丈夫だろう・・という事で確認出来る意味で私が開けています。(100%信用してる訳ではありません)
安易に持ち込みを許したところで、いざ何かしらの事故が起きてしまった場合営業停止など罰を受けるのは店側なんですよ。
アホらしい思いをして腹立てるよりも、最初から頑として許可しなければいいんです。
それによりお客さんがキレて店に来なくなったとしても別に何とも思いません。いくら常連客・得意客だとしても我々は‘ボランティア’で店を営んでる訳ではないですし、私的な友人でもありません。ビジネスなんですから、自分の考えで防げるリスクなら徹底して防ぐべきだと考えます。
持込料がどうだとか常連の扱いにどうだとか、そんな貧乏臭い事にいちいちひと言付けるような客は本当に店を愛してくれる客ではありません。
自分の店、お客さんの安心安全を想うなら‘ダメなものはダメ’ときっちり言う勇気と決断力が必要です。

質問した人からのコメント

2013/10/29 10:50:44

降参 ご回答下さった皆様、すべて皆様のおっしゃる通りだと思います。店の有り方を再認識させて下さったcuvee08さんをBAにさせて頂きました。yasu1124mari1106さんの保健所も今後使わせて頂きます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m35e_eさん

2013/10/2614:04:50

そんな客は常連でもないですよ!

ただ毎日ワガママが通用する 自分が居心地の良い

だけの店と 思ってるのでは?

酒類の持込は500円~2000円ぐらい頂くのは普通ですよ。

一度その常連ポイ人に一言、言えばいいのです

それで 来なくなったらそれまでの客だったと思えばいいと思いますが。

常連は 普通満席で入れない時には、席を譲るし 少しは店の事、気にしますよ。

2013/10/2611:13:53

この投稿を拝見して、他の店でもいるんだなぁ~と思いました。

私も、あなたとまったく同じ経験をしましたよ(苦笑)
持込み品によっては店の商品が売れない日も多々ありました。

持込みをする方のほとんどは他の客と仲良くなりたいのと、
単にいい顔をしたい(俺は常連だモード)だと推測出来ます。

持込みがなければ、ほぼ毎日来店のいいお客様だったので・・・
悩んだあげく、まるく納める為に人(保健所)のせいにしました(笑)
保健所の立ち入り検査指導があって衛生上ダメと言われた・・・と。

その方にも納得して頂き、以後持込みは無くなりました。
嘘をついたちょっと変なやり方ですが、うまく行きましたよ!
嘘も方便です。

dragonfishyaさん

2013/10/2518:16:24

行き過ぎたアットホームという感じでしょうか。慣れ過ぎてお店に行くという感覚ではなく、友達の家へ遊びに行くような感覚になってしまっているように思います。
その責任はやはり店側にあると言わざるを得ないでしょう。
おそらく、常連を作ろう、常連を大切にしようとし過ぎた結果なのではないかと思います。
本当に作るべきはお店の常連ではなく、お店のファンです。

今からでも遅くありません。
お客さんとなあなあにならず、ちゃんと一線引くべきだと思います。言うべき事を言えないというのは店主として??です。
相手方が悪意であるかどうかにかかわらず、店にとってマイナスになるなら是正しなければなりません。お店のファンはお店にマイナスになるような事はやらないはずですよ。

2013/10/2414:49:37

お客さんは友達親戚ではないでしょう。店の管理者が持ち込みを許している段階で責任はお店です。お菓子やお酒の中に毒が入っていても腐っていても責任は善意のお客さんでなくお店でしょうね。仲間同士の寄り合いたまり場だから大目に見てるのは売り上げに常連客依存が高いからでは。独りのお客さんの仕業ならきちんと話して他のお客さんから苦情が出たと言うだけですね。配れない渡せないからと言う事はお店の責任で店とお客さんを守るって事です。

higucci814さん

2013/10/2413:45:05

確かに何処の店でも常連客の持ち込みは多く、一見客には不愉快です。しかも常連客になるほど長居してカネを使ってくれませんよね。対策はともかく、先ずは店主様に共感そして同情致します。ただ、地元の個人経営の「繁盛店」と言われる店では間違いなく、そう言った常連には目をつぶって大目にみているようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。