ここから本文です

カウンセラーの言葉に傷ついています カウンセラーの言った言葉の意味がわから...

mi_********さん

2013/10/2414:04:34

カウンセラーの言葉に傷ついています

カウンセラーの言った言葉の意味がわからず、傷ついて落ち込んでいます。

人間関係、特に人との会話がうまくいかない為、去年から週1でカウンセリングを受けています。

その日は職場の不満と愚痴、ストレスで口にヘルペスができた事を話しました。
それを聞いていたカウンセラーから「それは職場で言う事」「私はゴミ箱の様だ。あなたは私を人間扱いしてない」「口にヘルペスができたのも、あなたが好き勝手に話したせい」と言われました。

好き勝手話すのが原因だと言われてショックでした。
カウンセラーなら全て受けとめてくれると思って、愚痴をたれ流すのは、相手をゴミ箱扱いしている事になるかもしれないと反省しました。

でもなぜ好き勝手話すのが原因と言ったのか意味がわからず、カウンセラーに聞いても、自分で考えろという態度で、答えてもらえませんでした。

カウンセリングを受ける中で、私は母親に受け止めてもらえないのが原因で、人間関係がうまくいっていない事がわかりました。

カウンセリングの時間は、カウンセラーを母親代わりに、自分の気持ちや行動を全て伝えてきました。

でも、ゴミ箱扱いだと言われたら、愚痴を言えません。
私にはここしかないのに、じゃあ誰にどこで聞いてもらえばいいの?
職場の人に愚痴れないからここで話しているのに。

カウンセラーは私に何を伝えたかったのでしょうか。カウンセリングで愚痴を聞いてもらうのは駄目なのでしょうか。
ずっと心にひっかかっています。
次回のカウンセリングが怖いです。
長文失礼しました。

補足回答ありがとうございます。愚痴を言っても問題解決しない事は知っていますが、聞いて欲しい気持ちも伝えています。
今の悩みなどを話していく内でないと本心が出て来ないんです。
意識して愚痴を言わない様にしていたのに、今回は爆発させてしまった。最初に「私が無理と思ったら、カウンセリング終了」と言われている。今回の言葉がいつもと違う気がして、私は見捨てられると怖くなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/10/2416:09:31

金払ってんだから愚痴をきいてもらうのはいいんじゃない?
はじめにそれを言えばいいんだよ。
「愚痴だけきいてください」って。
でもそれであなたを取り巻く社会的環境が良くなることはないけど。

これだけの文面じゃカウンセラーが不適格だっていうことしか言えないじゃない。
そのカウンセラーの真意を知りたかったら前後関係やそれまでのやりとりの蓄積を客観的にみて客観的に想像するしかないよ。
あなたはそういう作業をして第三者に客観的に考えてもらう気もさらさらないみたいだけど。

せっかくのいい機会だったのに。
自分が不快なことを言われたときに、ふつうは自分が他人を意図せずとも不快にさせる言動をしていないか自問したり反面教師にしようと考えるんだけどね。
それができていれば、早くも「じゃあ誰に聞いてもらえばいいの?」と次の愚痴聞きターゲット探しを公言することなんて絶対に恥ずかしくてできなかったのに。
人間関係がうまくいかないのはそういう自己本位ところが主因なんだろうね。
たぶん、たまにお酒でも飲んだり食事しながら節度をもって不満を発散させ合う友達もいないでしょ。

質問した人からのコメント

2013/10/31 13:41:36

降参 回答ありがとうございました。嬉しかったです。あの後カウンセラーに思っている事全てぶつけました。カウンセラーに依存し、自分の問題から目をそらしていた事がわかりました。
「ふつうは自分が他人を意図せずとも不快にさせる言動をしていないか自問する」と言われ、何も思わなかった私は、カウンセラーを人間扱いしていないと衝撃を受けたので選ばせて頂きました。相性はもう少し様子を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2013/10/2720:56:21

人間って相性があるから、その人と合わないだけじゃないんすかね。
単純にカウンセラーを変えたらいいだけです。

agt********さん

2013/10/2606:32:44

現在心理学を学び実際電話相談しているものです

その方のご年齢が気になります
今まで私の知ってる方でスクールカウンセラーでそういう方がいましたが
男性で60代くらいでしょうか?ああ、凝り固まった考え方だなあと思いました
私は今20代ですが人生経験の無さかもしれませんが正直これはないと思います

カウンセラーってじゃあいったいなんなのか
職業であり悩み相談を聞く場所
ではカウンセラー側からみたら、まず金銭がかかわってきますよね
私の考えとしてはお金を頂いているし、皆さん悩んでらっしゃる
では尽力を尽くそうを想えるのですがやはりそこは人それぞれですね
ですが言い方は悪いですがお金を頂いてる以上そんな言葉で片付ける前に
あなたの言葉にいらついたのであればそれをあなた自身に気づかせる行動がないことに
私は怒りを覚えます

私が無理だと思ったらカウンセリング終了

なんと大雑把な言葉でしょうか
私の電話相手は皆さん愚痴ばっかですむしろ愚痴をはくから悩みが見えてきます
ちなみにカウンセラーは確かに個人差はありますが絶対条件として
自分とクライエント(質問者様のことです)が何らかの理由であわないと判断した場合
しかるべき対処をとると私は習いました。(私はしたことがないですが)
その方はそれをせずさらに悩みを増やしたんですね
悩みを解決しにきたのに悩みを増やすとはいったいどういう事か私にはわかりません
お相手を変える手段もあります
そういう場合ははっきり相手にいってしまっていいと思います

まずあなたの愚痴ですが私はいってもいい、言うべきだと思います
あなたがカウンセリングを受ける理由が愚痴の内容であればそれを解決する
手段としてそのカウンセラーさんが選ばれたのだから尽力すべきであり
合わなければ他のカウンセラーを紹介するなど手をうたなかったカウンセラーに非があると私は思います

ちなみにカウンセラーから終了を告げられることはあります(特に異性同士ですと)
その場合その次どうするのか話し合いをして引き継ぎが行われる
ハズです
私は実際したことありませんし大学でそうならったはずです

会話が苦手であるのなら愚痴でもなんでも話をさせることに意味があると私はおもうのですが・・・
ヘルペスができたのは合図としてとらえることもできるのに・・・

愚痴をいっていっていいまくって時々あれ?なんでこんな事カウンセラーに話したんだと思ったことはおありですか?
もしあったら確実にいい方向に向かってます
そこを解決にもっていく手助けするカウンセラーとの間に不安が生まれたら私としては切り上げるべきだと
もしかするとあなたが依存しすぎたのかも?だからといってカウンセラーの言葉が気に入りませんが

ですがここは何をいっても仕方ありませんが私としてはあなたは何も悪くないといってしまいたくなる文面でした
これを機にカウンセリングについて調べていてはいかがですか?
カール・ロジャーズの来談者中心療法というものがいまの基本的なカウンセリング技法の土台です
いったいカウンセラーは何を大切に思い来談者をどのように導くのか

カウンセラーは優しい言葉はとくにかけません(まあこれに関しては個人差ありますが)
ですがもしあなたが嫌と感じるのであれば
お金をだしてわざわざ胃が痛くなるような話合いの場にいたくないですよね?

今後についても考えるべきかと

rur********さん

2013/10/2518:34:01

愚痴をだらだら話す場所ではないと思います。

こういう状況でこういう風に改善したい。

改善しようとこんな努力はしてみたが上手くいかなかった、または上手くいったなど…

建設的な感じでは利用できていないのかも…

愚痴を言う為にカウンセリングは受けるものではなく、

話す事により自分自身を見つめなおし、整理していくところだと思います。

以前この話をして後から〇〇だったんだな…と気づきました…など話した事ありますか?

初めは愚痴でもいいでしょうか回数重ねても変わらないので

厳しい事をわざと言ったのか…

カウンセラーが我慢できなくなったのか私にはわかりませんが

その言葉で貴女が今まで考えたことがなかった「自分のどこがいけなかったのか」と考えはじめたなら、カウンセラーさんからしたら成功かもしれないです。

自分を見つめなおす、いいきっかけになればいいですね。

conuresさん

2013/10/2509:19:00

あなたの対し方に間違いがあったことは確かでしょう。カウンセラーは職業ですからそれなりの教育訓練は受けています。どう対処しべきかはわかっているはずです。あなただけにキレたならあなたにも原因があると思います。

しかし、そう私が回答すれば瞬時に形相を変えて拒否するでしょうね。そういうあなたの状況こそが病気の疑いがあります。
あなたは傷ついたと言っていますが、あなたに接した人はあなたの言葉にも傷ついている事を悟りましょう。

対人関係について、最初から自分を見直して点検する必要がありそうです。

siz********さん

2013/10/2506:59:04

出口が見えなくてカウンセラーさんの方がカウンセリングを拒否してるんじゃないでしょうか。
(ごめんなさい)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる