ここから本文です

大きくなりすぎた、ウンベラータ があります。 3年前に通販で購入しました。 ...

san********さん

2013/10/2414:30:02

大きくなりすぎた、ウンベラータ
があります。

3年前に通販で購入しました。
それから、特に水や肥料などを与えてお世話するぐらいで植え替えなどまったくしてませんでした。

1度何が原

因かわかりませんが、すべての葉が落ちてしまい、
だめかと思っていたところ、また生えてきたのですが、前より葉っぱにげんきもなく、色もうすいです。

高さもさらに伸びてしまい天井につくくらいなので、
(ぎょうぎもわるく、バランスが悪い…)
なんとか、背を小さく、葉っぱももとのように元気で樹形も整うように
する方法を教えてください。

あとエアコンを使うお部屋に置いてある場合これからの時期の水やりの頻度、他の必要なお世話を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2013/10/2416:02:44

ウンベラータは日光が不足するとてきめんに葉が落ちる習性がほかの観葉植物
より強いですね。

気温がある季節は室内でなく外で栽培していきましょう。これが大切です。
我が家は5月頃からまだ外に出してあります(関東中部)葉はほとんど落ちません。
直射日光が強い場合は葉焼けを起こしますので遮光します。

これからの対処法を:
寒い季節室内になりますね。
3年ほど植え替えなしですと根詰まりもしていると思いますので、鉢土の水の浸透性
が悪く、なかなか水がしみこまない場合は、菜箸のような棒で土を突いて水の通り道
を確保してあげます。たまには活性剤を与えても良いです。

冬場は乾いてから1~2日おいて水やりです。
気温が低い場所での水分過多は根腐れを起こしましす、注意です。

窓辺の明るい場所、風通し、暖房の傍は禁、乾燥し過ぎに注意です。
陽が入らない場所では、今付いている葉も全部落ちてしまうでしょう。
まぁ落ちても春には新芽が出てきますが、、、。
このような状態で春(6月ころ)まで待ちましょう。

来年のことですが:

新しい用土へ植え替えてください。肥料も与えます。

樹高が高く扱うのが大変なので、その場合は先端を切って挿し穂にします。
樹高を150センチ位にしても良いのでは?そこから新しい枝が伸びますから。
適所(節など)を確認して茎を切ってください。その節目が新しい葉が出てくる場所です。

切った枝は水に半日ほど浸けた後、赤玉土単用の用土へ挿し木していきます。
その後半日陰におきますが、あっという間に新しい芽がでて、根が活着してきます(^O^)
それを栽培用土へ移植します。
植え替え、挿し木などは5月末~6月が全て適期です。

質問した人からのコメント

2013/10/24 17:10:17

さっそくの回答ありがとうございます。
確かに、使わないときは暗い部屋においてありました。植え替えも今はだめなんですね。
なんだか幹も細く背だけのび、ひょろひよろですが・・・何とか来年まで持たせてお世話がんばります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる