ここから本文です

面接時に分かる不採用の兆候って何ですか?

gt1********さん

2013/10/2420:24:42

面接時に分かる不採用の兆候って何ですか?

補足検討させていただきますはどうでしょうね?

面接中に面接官が応募者に説教、(出来ない、自信がない事を出来るって書くな!、言うな!など)

後、最近多いのが履歴書をコピーして原紙だけ返す会社

他業種からの応募者に対してウチの会社トンズラこいで辞めてっちゃった奴がいるんだよねえ~とか言う会社

どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2013/10/2422:04:09

質問への回答に対しての反応がない場合、つまり会話が続かない状態は、応募者に対して興味がないということですから、厳しい状況でしょう…

説教じみた事を言っていただけるのは、逆に見込みがあるからこそ厳しい言葉で喚起を促す場合もありますので、単純に否定されているとは言い切れないでしょう。

また、その場で応募書類の原本を返却するのは、個人情報が記載されている書類なので紛失等のトラブルを防止する為に行われているのであって、選考結果には全く関係ないと考えるべきでしょう。

「ウチの会社トンズラこいで辞めてっちゃった奴がいるんだよねえ~」との言葉には、多少厳しい事が合っても辞めないで頑張れるかを確認しているのであって、応募者に対して言っているとは考えない方が良いでしょう…

質問した人からのコメント

2013/10/26 00:41:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/10/2420:38:07

面接官の態度・・・「腕を組む」、「椅子にもたれる」、「苦笑い」など

また・・・不採用の兆候キーワードは・・・
「今回はお忙しいところありがとうございました、ご縁があったら宜しく・・・」
これ、言われたら、まずは不採用決定です。

str********さん

編集あり2013/10/2420:49:54

質問がほとんどなく場がシーンとしてるようなケースとかかな。

(補足につきまして)

>面接中に面接官が応募者に説教、(出来ない、自信がない事を出来るって書くな!、言うな!など)

私、採用する側の立場で面接に臨んだこともあります。
そのとき説教くさい事も言ったのですが、当事者は内定でてましたよ。

批判は期待の裏返し、ってこともあるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる