ここから本文です

セクション区切りとヘッダー、フッターの使用方法について質問

fiv********さん

2013/10/2422:37:35

セクション区切りとヘッダー、フッターの使用方法について質問

セクション区切りとヘッダー、フッターの使用方法について質問です。
具体例を質問追記欄に記載します。

具体例:10ページの資料
1ページ目:ヘッダー、フッターはなにもいれない(総ページ数に入らない)
2ページ目:ヘッダーに何もいれない。フッターは1/総ページ数
3ぺージ目:ヘッダーに資料名を、フッターには2/総ページ数
4ぺージ目:ヘッダーに資料名を、フッターには3/総ページ数
・・・
10ページ目:ヘッダーに資料名を、フッターには9/総ページ数
こうなるように設定したいのですが、方法を教えてください。

補足_a_1515さん、分かりやすくご回答いただき、有難うございます。
ヘッダーについては解決いたしました!

私の表現不足だったのですが、フッターのページ数は具体例でいうと「1/9」、つまり総ページ数を入れたいのです。
しかも、ページが増えた時には自動的に編集されればなぁと思っています。
フィールドコードを検討してみたのですが、どれも上手くいきませんでした。
もしご存知でしたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2013/10/2500:07:12

fivestarsaturnさん

★補足を見て追記いたします。

総ページ数を見落としていました。すみません。

ページが増えた際には、ページ番号は順番に増えていきますので大丈夫です。
ページ番号は〔挿入〕タブからページ番号のボタンを使って設定していますので、OKです。手入力だけはしないでくださいね。手打ちしてしまうと、すべてのページで手打ちした数字になってしまいますので。

☆ページ番号を訂正します。

3ページ目のページ番号にカーソルを入れ、

〔ヘッダーとフッターツール〕ー〔デザイン〕タブー〔ヘッダーとフッター〕グループー〔ページ番号〕▼〔現在の位置〕ー〔X/Yページ〕-〔太字の番号〕をクリック

これで、『1/総ページ数』になります。このままでは、総ページ数が1ページ多いので、(恐らく一番お知りになりたかったのは、ここから先ですね・・・)

総ページ数を選択し、Shift+F9 でフィールドコードを表示します。

さらに、Ctrl+F9 で、{{NUMPAGES}}のように大かっこを2重につけてから、

間にイコールと、マイナス1を半角で入力し、

{={NUMPAGES}-1}のようにします。

これでフィールドコードの編集を終えますので、Shift+F9 を押下します。

これで、『ページ番号/(1枚目の数を数えない)総ページ数』になります。

お待たせしてすみませんでした。

*****(以下、初めの回答)

Word2007以降のバージョンをお使いと想定して回答を入れます。

◆まず全体を3つのセクションに分けます。

①1ページ目の最後にカーソルを入れ、
〔ページレイアウト〕タブー〔ページ設定〕グループー〔区切り〕▼〔セクション区切り(次のページから開始)〕を選択します。

これで、2ページ目以降がセクション2になります。

②2ページ目の最後にカーソルを入れ、同様に〔次のページから開始〕するセクション区切りを入れます。

これで、3ページ目以降がセクション3になります。
基本的にセクションごとに同じ設定になりますので、4ページ目以降にはセクション区切りは不要です。3ページ目と同じ設定になります。

◆ページ番号を挿入します。
③〔挿入〕タブー〔ヘッダーとフッター〕グループー〔ページ番号〕▼〔ページの下部〕ー〔番号のみ2〕などを設定すれば、ページ下中央にシンプルなページ番号が設定できます。

→すべてのページに1~ページ番号が入ります。

④2ページ目のページ番号にカーソルを合わせ、
〔ヘッダーフッターツール〕ー〔デザイン〕タブー〔ナビゲーション〕グループー【前と同じヘッダー/フッター】ボタンを1回クリックし、オレンジ色(ON)→水色(OFF)にします。

→これで、フッターのセクションが、1と2の関連を断ちました。

⑤2ページ目のページ番号にカーソルを合わせたまま、
〔ヘッダーフッターツール〕ー〔デザイン〕タブー〔ヘッダーとフッター〕グループー〔ページ番号の書式設定〕を選択し、●開始番号〔1〕を指定してOKします。

→これで、2ページ目のページ番号が1~になります。

⑥1ページ目のページ番号を選択し、Delキーで削除します。

◆ヘッダーに資料名を入れます。
⑦3ページ目のヘッダーにカーソルを入れます。
〔ヘッダーフッターツール〕ー〔デザイン〕タブー〔ナビゲーション〕グループー【前と同じヘッダー/フッター】ボタンを1回クリックし、オレンジ色(ON)→水色(OFF)にします。

→これで、ヘッダーのセクションが、2と3の関連を断ちました。

④3ページ目のヘッダーにカーソルを入れたまま、資料名をタイピングします。

→3ページ目以降に資料名が入ります。

以上で、ページ番号がフッターに2ページ目から1~、資料名をヘッダーに3ページ目からの設定となります。

fivestarsaturnさん

★補足を見て追記いたします。...

質問した人からのコメント

2013/10/27 08:03:57

一安心 ありがとうございました。無事資料を完成させることができました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる