ここから本文です

雪山でのスタッドレス性能

知恵袋向上委員会長さん

2013/10/2423:28:03

雪山でのスタッドレス性能

色々メーカーがある中、雪山での使用を想定した場合の(単純に総合評価)性能順位はどうなるでしょうか?
各メーカーの使用しての感じなど教えてもらえると助かります。
スタッドレスタイヤの性能比較です!

閲覧数:
1,443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc********さん

2013/10/2511:20:14

雪山と表現されていますが、道路にどのくらい雪が付いているかに
よるでしょうね。

スタッドレスの性能差は、凍結路や半凍結路で出ると考えています。
アイスバーン(凍結路)の上に薄っすら雪が積もった状態も含みます。

道路にそこそこ雪が乗っている状態なら(除雪されていない、間に合わない)
どのスタッドレスも同じでしょう。雪が深い場合は、チェーンの方が凸凹が
大きいので、逆に走破性は高いでしょう。

凍結路で考えると、ブリジストン>ヨコマハ>ミシュラン、かなあ。
自分はヨコマハとミシュランしか使ったことはないですが、ハードのところは
走らなかったの、違いは判りませんでしたが。

質問した人からのコメント

2013/10/31 08:57:03

参考になる回答がなかったのでYOUにあげよう

「スタッドレスタイヤ 性能比較」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2013/10/2501:33:37

スタッドレスタイヤの性能は店頭価格に比例しています。高いほと良い。
安物買っても、すぐゴムが劣化したり、効きが悪かったり、ハンドル取られたりといろいろ我慢しなければいけないことが増えるだけです。

店頭価格順に高い方からブリヂストン、ヨコハマ、トーヨー、ダンロップ、ファルケンとなるでしょう。

cro********さん

2013/10/2509:51:09

若いころ登山を始めたとき、ベテランに言われたことがあります。

『登山靴と雨具に金を惜しむやつは、命を削って捨てているのと同じだ』

これを車に置き換えますと、タイヤに金を惜しんで、雪道や大雨のときなど、状況の悪いところへ走りに行くのは、となるでしょうね。