ここから本文です

カンニング竹山逮捕できる? お笑い芸人のカンニング竹山さん(36)がラジオ番...

ewejustiletさん

2013/10/2509:34:51

カンニング竹山逮捕できる?

お笑い芸人のカンニング竹山さん(36)がラジオ番組で過去の窃盗を「告白」した、 とネット上で話題になっている。 一方で、お笑い芸人だけに「ただのネタだろ」と冷めた見方もある。芸能人の「窃盗」告白を巡っては、過去に、女性タレントがテレビ番組で同様の発言をして、活動自粛になったこともある。犯罪なのかネタなのか。

森田健作さんの竹刀を「パクった」?

告白は2007年8月17日未明、TBSラジオが放送した「JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ」で流れた。スレッドが数本立った2ちゃ。花瓶や目覚まし時計、ジャージ様のものが届いていた、という。

書き込みではさらに、竹山さんは元衆院議員でタレントの森田健作さんのところにあった竹刀を「パクった」とも話した、としている。竹刀には、故・橋本龍太郎元首相のサインが書かれていたそうだ。竹山さんは飲み屋で自慢しようとしたが、酔ってくると竹刀が邪魔になり、「公園の池に捨てた(爆笑)」という内容だった、という。


カンニング竹山の窃盗事件逮捕できる?

矢口松井みのもんた死刑御法川野球ドラフト 大地政府韓国竹島浅田真央

補足届け出ない場合


スルー?

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2521:50:20

窃盗事件は、公訴に告訴が必要な(つまり被害者が届け出なければ警察が動けない)「親告罪」とは違いますので、この情報で警察が捜査し証拠が出れば逮捕も可能だと思います。もちろん時効内であればですが。(窃盗罪は7年)

ただ、芸能人がラジオで話したことを詳細に捜査するほど警察も暇じゃないと思いますよ。被害額もそう大きくはないでしょうし。

もちろん森田さんが告訴すれば(親告罪じゃなくても可能)捜査に動くかもしれませんが。
被害者が元タレントの千葉県知事、容疑者が現役のタレントとなればニュース性は大きいでしょうから公訴があれば無視はできないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/26 15:27:34

降参 みの竹山に改名するしかないな。万引き番組やらせるのも、警備会社トップの狙いだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/10/2522:14:59

公訴時効の7年を過ぎていたら出来ません。

また民法上の時効も「損害、及び加害者を知ってから三年間以内」なので、おそらく無理でしょう。

macheke902さん

2013/10/2509:44:30

被害届がでてれば逮捕できるんじゃない?

過去の女性タレントって万引きだろうけど 別に逮捕されたわけじゃないでしょう? ただ不謹慎なことだし、世間の目があって活動自粛

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。