ここから本文です

プログラミングについての質問です。

sca********さん

2013/10/2516:37:02

プログラミングについての質問です。

キーボードから人数(num)を入力し、その人数分のデータ(0から100)をキーボードから入力する。

データの合計値と平均値(小数点以下も表示)を計算せよ。


宿題なんですけど。いくら調べてもわかりません。

誰か教えてください。

閲覧数:
186
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2013/10/2517:59:49

999人として
num=999

データータイプ=0..100

配列 tenn(1..100)

i:int,
r:real

input(num)
r=0
for i=1 to num {
input( i , tenn[i])
r=r+tenn[i]
}
write('合計’,r)
write('平均’,r/num)

こんな言語はありませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makkinさん

2013/10/2609:49:41

他の人がちゃんと回答していらっしゃるので僕は、思ったことを言います。
調べずに少しは考えたらいいと思います。
本当に解らないのなら、先生や友達に聞くとか…(考え方を)
流れ図を考えたら少しは出来ると思います。
これからどんどん難しくなりますよ。

apr********さん

2013/10/2609:25:41

#define _CRT_SECURE_NO_WARNINGS // MS VC++ 2010
#include <stdio.h>

int main(){
_int__ num;_// データ入力数
_int__ i;__// 入力カウンタ
_int__ idt;_// 入力データ
_double_sum;_// データ合計
_
_printf("num > ");_scanf("%d",&num);
_printf("%d個の整数を入力してください\n",num);
_for(sum=i=0;i<num;i++){
__printf("> ");_scanf("%d",&idt);
__sum += idt;
_}
_printf("\n");
_printf("合計値:%f\n",sum);
_printf("平均値:%f\n",sum/num);
_printf("\n- normal end -\n");
_return 0;
}
/* 実行出力:画面
num > 5
5個の整数を入力してください
> 22
> 44
> 66
> 88
> 11

合計値:231.000000
平均値:46.200000

- normal end -
*/

2013/10/2607:24:34

#include "stdio.h"
#include "stdlib.h"
int main()
{
int i,num=0,sum=0,*data;
double ave;
printf("人数を入力してください。");
scanf("%d",&num);
data=malloc(sizeof(int)*num);
for(i=0;i<num;i++)
{
printf("%d人目のデータを入力してください。",i+1);
scanf("%d",data+i);
}
for(i=0;i<num;i++)
{
sum+=data[i];
}
ave = (double)sum/num;
printf("合計値は%dです。",sum);
printf("平均値は%fです。",ave);
free(data);
return 0;
}

ねるさん

2013/10/2521:34:06

#include<stdio.h>
main void()
{
int i=0;num=0;sum=0,data[99];
float ave;
printf("人数を入力してください。");
scanf("%d",&num);
for(i=0;i<sum;i++)
{
printf("%d人目のデータを入力してください。",i);
scanf("%d",&data[i]);
sum+=data[i];
}
ave = sum/num;
printf("合計値は%dです。",sum);
printf("平均値は%fです。",ave);
}

C言語であれば、これが正解です。
ですが、これをそのまま写して提出するだけではなく、この1行はどういう動きをしているんだろう?と考えながら写すと、
次回からの宿題がとても簡単な物に感じられるかもしれません。