ここから本文です

三人兄弟、姉妹の真ん中の子って、上下の子とは違った子、人になっているような気...

bab********さん

2007/5/921:36:13

三人兄弟、姉妹の真ん中の子って、上下の子とは違った子、人になっているような気がします。
どうしてだと思いますか?

これは自分の姉妹や周りの人だけの話なんでしょうか?みなさんのまわりでもそんな風に感じることないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/5/921:48:36

○三人兄弟、姉妹の真ん中の子って、上下の子とは違った子、人になっているような気がします。
どうしてだと思いますか?
●私の子どもの場合で言いますと、3人いますが、それぞれ違います。
真ん中の子だけ違うということはありません。
全員が確固たる個性を持って生きています。

○これは自分の姉妹や周りの人だけの話なんでしょうか?
●私自身は5人兄弟姉妹でしたが、やはりそれぞれが違う性格でした。

○みなさんのまわりでもそんな風に感じることないですか?
●私の若い頃は良く見かけた3人兄弟姉妹がいる家庭を最近では、とんと見かけなくなりました。
大分前の話で恐縮ですが、その当時も2番目だから・・・ということはなかったように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2007/5/1413:40:45

真ん中っ子です。人生経験豊富な両親(両方とも末っ子)に聞いてみました。

「あまり構ってやれなかったせいか、実は凄く寂しがり屋。でも独りで居ることが苦にならず、独りの時間を使うのが上手(趣味を追求したり研究するのが大好き)。
 孤独を知っているので、他の姉妹よりも思いやりが深い。誰に対しても態度が変わらない。人に対する許容範囲が広い。
 身内や友達など近しい人に対しての嫉妬心が若干強いが、必要以上に干渉されるのが嫌い。
 問題が起こっても、友達などの力を借りながらも、基本は自分で物事を解決していこうとするので、親に頼ったり相談することが少なかった。
 なので、親としては何を考えているのか分からなかった。
 でも、絶対に間違った方へはいかない子だ、という信頼感があった。
 第三者的な目で物事を見てくるので「子供」ではなく、同じ対等な一人の人間として見てしまう。親にすれば可愛さ余って憎さ百倍。
 姉妹の中で一番、扱いづらい。でも姉妹の中で一番、頼りになる。上の子と下の子とは、やっぱりちょっと違う。」

だそうです。。。まるで変人扱いあるよ。。。

pec********さん

2007/5/1023:37:15

性格はみんな違いますけど、上と下は仲良し、真ん中は自立、というパターンは多い気が。。。

私は兄・姉・私の三人兄妹ですが、幼少時は兄と私は趣味もあい、仲良しでしたね。
学生時代は趣味の事で夜中まで語りあったり・・・(笑)
姉だけは趣味も性格も全然違い、ある程度の年齢になると家には寄り付かず。。。
自立も早かったと思います。(現在は女同士の気安さで、姉との方が仲良しですが)

主人は男三人兄弟。
性格はそれぞれ違いますが、上と下が母親似、真ん中は父親似の顔をしています。
近所の男の子三人兄弟も、上と下は母似、真ん中は父似ですねぇ。

性格的なものはみんな違うけれど、そんな感じありますよ~。
歳が近いと兄弟とはいえライバル心もあるし許せない部分もあったりして、喧嘩も多かったり。
だから真ん中だけ「浮く」ような感じになるんでしょうか?

私の中学時代は、先輩後輩の規律がとっても厳しかった時代ですが、
3年生は比較的1年生に甘かったですね。2年生はキッツイ!!!
これも原理は同じ???

sap********さん

2007/5/1010:56:20

母が3人姉妹です。(母は三女)
真ん中の伯母さんが上下の子とは違った点といえば・・上下は結婚してますが伯母さんは結婚してない。汗

友人に3人姉妹の次女がいますが・・違うかなーー、違うと言えば違うような。
でも他の2人のことよく知ってるわけじゃないし・・

ちなみに男女混合ですがわたしも3人姉弟の中間子です。
うちは3人とも変わってるんで・・

てゆうか兄弟だからといって、同じ性格になるわけないんだから、違って当たり前な気がします。

f12********さん

2007/5/1000:34:59

私は三人兄弟の真ん中です。
やっぱり、あんまり親からかまってもらえなかったですね。
その分だけ、兄や弟に比べてしっかりしていると思います。
勉強に関しても、兄弟の中で一番できました。

その他、マイナスな点では・・
嫉妬心が強いと思います。
それもやっぱり、親にかまってもらえなかったからですね。
まぁそれも、裏をかえせば、「競争心が強い」という、良い面でもあるんですけど。

成人してからは、親は私を一番頼りにしています。
兄や弟は、いつまでも子供扱いみたいです。(笑)
何か相談事があると、私に相談してきますね。

そんな私は、世間一般で言われる「真ん中の子」っていうのに、ぴったり当てはまっていると思うのですが。。。
どうなんでしょうね???

one********さん

2007/5/921:39:57

3人姉妹、3人兄弟の真ん中の子だけ上下とは違った子・・と言うのは無いと思います。
全員、違う個性の子で、上と下もそれぞれ違いますよ。
2人姉妹、2人兄弟でも、2人は違います。

ただ、3人の真ん中は物理的に手が掛けられていないので、自立しちゃっている場合が多いですね。
そう言う意味では、最初で手を掛けられた上の子、最後で手を掛けられた下の子とは違うかも。
昔は一番偉いのかな~・・と思っていましたが、結構、親や兄弟に冷たいところもあったりして、いまだ観察中です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる