ここから本文です

子供(未就学児)の行事に参加しない夫。 私の夫は、子供の行事(運動会や発表会)...

nik********さん

2013/10/2522:33:49

子供(未就学児)の行事に参加しない夫。

私の夫は、子供の行事(運動会や発表会)に積極的に参加しません。

一年前まで共働きでしたが、全て私が都合をつけて参加。夫は休みが合えば行くよ!

といった感じで、子供の為に有休を取る気はないように感じます。(夫は趣味のイベントや友人結婚式などは有休を取ります。なぜ子供の行事に参加しないか聞いたところ、記憶に残らないからと答えた事がありました。)
仕事だから仕方ないと自分も子供にも言い聞かせてきましたが、友達との約束は有休を取ってでも出掛ける事に納得出来ずにいました。

そして今回、子供の行事(最初で最後のサッカーの試合)が雨で延期(1ヶ月先)になりました。夫に伝えると「先約があるから行けない」と言われました。日程が急に変更になったから仕方ないと思うところはありますが、その先約とは友人(既婚者)と格闘技観戦です。その友人は近くに住んでいていつだって会えるし、格闘技観戦も結婚後何回か行っています。私が「今回は子供を優先して欲しい。チケット代は支払って奥さんと行ってもらったら!?パパが行かないなら試合出られないね!」と私が強く言うと「ママ(私)車の運転出来るでしょ?子供が可哀想だから連れて行ってあげなよ!ママだって友達と出掛ける事あるだろ!」と…。結婚後、有休使って友達と出掛ける事はありません。子供最優先です。以前、2回ほど友人の結婚式と子供の行事が重なりましたがお断りして御祝いを送りました。
0歳と5歳の子供を連れてサッカーの試合。一人で行けますが負担は相当。きっと同じ幼稚園でママだけは我が家だけです。小さいながらに子供はパパが来ない事を残念がっていました。(3歳行こうのイベントは記憶に残っています。)

私は、子供がパパ大好きだから見に来て欲しいのです。仕事なら仕方ないと思えるんですが、遊びとなるとどうしても許せません。私の心がけ狭いのでしょうか?

いつになっても趣味や友人が優先の夫に嫌気が…今回もまた私が一人で連れていけばいい話がですが、子供も楽しみにしているので引き下がりたくないんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/10/2523:19:32

子どもって期待しなくなりますよ。

今は高校生ですが、娘が小さい時の夫がそうでした。
仕事の都合でドタキャンになることもあったのですが、
いかにも面倒そうにいられるのも嫌だったんでしょうね。
娘のほうが早々に「来なくていいのに」と言い出しました。
小3か小4だったと思いますが、運動会の時、
突然、泣きそうな顔で私の方を見るのでなにかと思ったら
くるはずのない夫が来ていて、父母参加競技に参加していました。
娘にとってはその光景がありえないもので、かえって恐怖だったようです(笑)

親子関係というのは、小さい時からの積み重ねですから
反抗期になって歯牙にもかけられなくても知らないよ、と
にっこり笑って送り出しましょう。
そして、喧嘩の際にでも「俺はATMか」とでもいいだしたら
「他になんの価値があるの?子どもと一切関わらないのに」と
さらっと言ってやりましょう。

無理やり関わらせても、子どもさんが却って傷つきますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/26 01:19:30

一番最初に回答してくださった方とありがとうございます。悩みましたが、ATM…スカッとする回答をくださった方を選びました。ありがとうございます。最後に回答してくださった方も…ありがとうございます。有給休暇の使い道は労働者の自由です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2013/10/2600:20:24

よく似たご主人を複数知っています。

とりあえず子供の行事がバカバカしくて仕方ないのです。
私のママ友は気長にご主人を育て、子供の行事は夫婦と
して参加するもの、と伝え続けていましたが・・その効果が
でたころには子供がパパの登場が今更すぎて、という感じ
でしたが。

ただあなたのご質問からは、一人でお子さん二人を連れて
行くのが好きじゃない、大変、というだけでなく、協力的では
ないパパだと周りに思われるのがいや、恥ずかしいという
意思が感じられます。それは本質的に関係のないことだと
貫かないと、「お子さんのために」という主張と整合しません。

私のママ友のご主人には子供の運動会というのに、自分の
趣味でハワイに行ってしまう強者もいますが、でも彼女は
「お父さんがお仕事しているおかげで」というのは貫いて
3人のお子さんを連れてあちこちいかれていましたよ。

あと仕事していて遊びの理由で有給をとる、というのは論外。
子供の理由でも基本的に有給はとらないものでは?

あなたが「そういうご主人」だとあきらめて、すみませんが
気長に努力するしかない、しかもその努力が実を結ばない
可能性もあると覚悟するしかない。

うちも基本的に子供の行事は無関心ですが、発表会、入学式、
音楽会、運動会、くらいは来ますね。卒業式は年度末でもあり、
私がいつも半休とって出席しています。私はそれをあまり
重要に思っていないせいか、「来れたらきて」というスタンスです。
執着するとよけいに来なくなるかな、とも思うし、来ても夫の相手
するのもだるかったりもするので。少し肩の力を抜いてみられたら
どうかな、と思いました。

ben********さん

編集あり2013/10/2522:51:38

そうですねえ・・・その年代なら パパに来てほしいとか 主人にも見てほしいのに・・って おもいますねえ・・。

でも・・
小学校中学年か 高学年になれば~~ もう あきらめてる奥さんも ちらほらいますよ・

「ご主人は?」
「来るわけないでしょ」 とか
「仕事」 とか。

ちなみに うちの主人も 来ませんでしたね。 特に幼稚園のときは 一度も 来ませんでした~^。 入学式や 卒園式にさえ 来ない。
理由は 「子供は覚えてない」から。
そして 自分が走るわけでもない運動会に なぜ 自分が 行く必要があるのか わからない・・・ということで 家にいましたねえ・・・。 すごいな・・これが 男ってやつか・・と 今になっておもいますね・・。
うちの旦那だけかと おもったら あなたの旦那さんも そうだし うちの近所の知人の男性も 同じことを言ってますね・・。

そういうもんは 男親は 行く必要がない!と断言してました。 行かなければいけない 行ったほうがいい という定義が おかしいだろう・・ということです。(苦笑)確かに 昭和のお父さんは あまり そんなところに 行かなかった・・仕事がいそがしくて。

うちは 格闘技観戦どころか 家で 運動会用の弁当 ひとりで食って テレビ見てましたよ・・。

それでも 小学校ぐらいになったら もう かなり 物分りもついてくるし 「恨まれるよ・・」 って 脅すか 「中学生になったら 見に来るなっ」ていわれるんだよ・・って 言えばいいと思います。 うちは 子供が 一人前に 話して 人間らしくなる小学校4年以降に ようやく 何かに 参加しましたね・・。 幼稚園の子供なんて まだ 人間になってない状態みたいなもんで 張り合いもないみたいですね・・男にとっては。 子供と話して 大人に近づいたな・・と 旦那さん自身が おもったころ 旦那さんも まともな反応をみせるかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる