ここから本文です

1日だけのイベント警備のバイトで、履歴書・学生証のほかに、住民票を提出するよう...

oos********さん

2013/10/2523:10:16

1日だけのイベント警備のバイトで、履歴書・学生証のほかに、住民票を提出するように言われました。法律で、決まっているということですが、本当ですか?(27日までに早めにご回答お願いします)

大学生の子供が、新聞の折り込みチラシに掲載されていた、「1日のみ、イベント警備の仕事」というのに応募して、履歴書・学生証を持参して、面接に行ったのですが、その後自宅に『仕事の説明をするから、住民票(本籍記載)を持ってくるように』といわれました。
たった1日のバイトで、住民票?と思い、電話で問い合わせた所、『警備という仕事のため、1日でもきちんとした身元証明が必要』とのこと。又、仕事終了後に、返却してもらえるのかを聞いたところ、『法律で、3年間保管しないといけないと決められており、返却できない。きちんと保管して、処分もきちんとします』とのことでしたが、本当でしょうか?出来れば、法律の専門家の方に、教えていただきたいのですが・・・電話での問い合わせに答えていただいた方は、応対もきちんと丁寧にされていたのですが・・・よろしくお願いします。

閲覧数:
735
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajd********さん

2013/10/2615:30:02

履歴書

誓約書

身元保証書

診断書

本籍地記載住民票

身分証明書

登記事項証明書

あと警備員名簿や名札に使う写真3枚


バイトでも警備員やるなら、これくらいの書類は法律上、必要なものです。

あなたの場合は1日だけなので、それだけですむんでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/26 21:57:20

色々と教えていただき、ありがとうございました。ようやく不安がなくなりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イベント警備 の求人情報(22,841件)

イベント警備/警備業
  • シンテイ警備株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,500円〜
  • 栃木県上三川町
シフトワークス
年齢男女問わず!サッカー等イベント警備スタッフ!
  • (有)セキュリティ・ライセンス・KOB
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜8,250円
  • 埼玉県さいたま市大宮区寿能町・その他の勤務地(1)
(有)セキュリティ・ライセンス・KOB
施設/工事現場/イベント会場など [ア・パ]①②イベント警備...
  • 株式会社アルク 神奈川支社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜11,250円
  • 神奈川県横浜市神奈川区金港町・その他の勤務地(1)
バイトル
イベント警備 短期も長期も大歓迎 充実の手当 未経験OK 年...
  • 共栄セキュリティーサービス株式会社 仙台営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【交通誘導/イベント警備】《日払い対応》週1日~無理なく...
  • 株式会社エイペックス
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜10,000円
  • 静岡県浜松市中区
マイナビパート
お祭りイベント警備
  • 株式会社イー・アール水戸支社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 茨城県水戸市中央
求人ジャーナルネット
空いた時間で稼げる!施設警備staff☆幅広い年代が活躍中☆ ...
  • 株式会社日本総合ビジネス/kyoei0663
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 大阪府大阪市東淀川区相川
フロム・エー ナビ
【日払い・週払い】イベント警備スタッフ
  • 東警株式会社 金山営業所
  • パート・アルバイト
  • 日給8,500円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区
ガクバアルバイト
イベント警備
  • 株式会社コアズ 神戸支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 兵庫県明石市
求人アスコム
交通誘導警備員・イベント警備
  • 株式会社太陽警備保障 刈谷営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 愛知県碧南市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2013/10/2608:59:06

はい。

本籍記載の住民費用の写し、身分証明書(本籍地の役所が発行する警備業などにつくことが出来ない人間ではないことを証明する書類)、公安委員会が指定した形式の診断書
が必要です。


また、警備員として働くためには30時間の新任研修(バイトを始める前の研修)、半年に一回、現任講習が法律で義務付けられてます。

mei********さん

2013/10/2600:16:52

その会社が警備業者なら警備業法で必要なんじゃないですかね。過去質問でも同様な内容のがたくさんあるはず

とゆうか警備なら警備業法で研修30時間以上やるはずなんで1日だけのバイトのためにやるのばバカバカしいと思います

イベント会社のイベントスタッフならちょっとわかりませんが