ここから本文です

無収入で奨学金のみで生活しています。 大学への授業料免除の申請のために所得証...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1919:16:27

無収入で奨学金のみで生活しています。
大学への授業料免除の申請のために所得証明が
必要になるのですが、やはり確定申告?青色申告?
しないといけないんでしょうか?それとももっと
簡易な方法で所得証明を公的機関から手に入れる方法がありますか?ぜひご教示ください。

閲覧数:
892
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1923:08:04

無収入の場合、税務署で確定申告しようったって、先方が受け付けてくれません。
かわりに(というのも変ですが)お住まいの市町村で、住民税の申告書を提出してください。
昨年の分を出してないなら、今からでも大丈夫です。収入がないこと、その間の生活費はどうまかなっていたか、
(つまり、奨学金で・・ということ)など書いて提出します。

そうしますと、住民税の非課税証明書をとることができます。だいたい、1通300円です。
今年(平成16年度)の税証明には、昨年一年(15年1月~12月)の収入が記載されてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/10/2009:52:43

 たいへん立ち入ったことになり恐縮ですが・・・奨学金の申請をなさるときや大学入学のときに保証人を求められたと思うのですが、その方々もあなたの学費を負担できない状態になられたのでしょうか?
 それとも大学の事務局へのご相談の結果として、あなたの所得証明の提出により授業料免除になることが明らかになっているのでしたら、たいへん失礼なことを申し上げました。市町村役場で相談になれば、発行されると思います。
 

アバター

ID非公開さん

2004/10/1922:04:10

所得証明書は、役所で交付してくれますので役所に行って所得証明書をとってくればいいと思います。もちろん無収入だから¥0のなると思いますけど。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1921:15:43

お住まいの自治体の役所(区役所など)に無収入であることを申告します。
役所で、無所得の証明書を発行してくれます(1500円ぐらいだったと思う)。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1919:03:42

大学で聞けばいいのでは????????????????????