ここから本文です

キッチンあたりでコバエが大量発生して困っています。原因をつきとめ駆除したいの...

min********さん

2013/10/2616:02:29

キッチンあたりでコバエが大量発生して困っています。原因をつきとめ駆除したいのですが今のところ見当たりません。どなたか発生源に検討が付きそうな方、ご教授よろしくおねがいいたします

マンションの3Fに住んでいます。コバエのような虫が大量発生したのは3日ほど前からです。
なにか食べ物が原因かもと多い、今使用している粉ものやゴマなどの調味料からストックの食品に至るまでチェックしましたが見つかりません。部屋の観葉植物も屋外へだしています。主人と二人で2回ほどみたのでチェック漏れはないかとは思いますが・・・。
何か意外なものに虫が湧いているのかなとも思い、似たような経験などある方がおられましたら教えていただきたいです。。
何か見えない場所で木が腐っていたりなどして発生したりするのでしょうか?あと疑わしいのは洗濯機の排水溝などですが、ちょっと見たところでてこないので、違うかなぁともおもいます。部屋でアースノーマットを使っているのですが、あまり効果はないようです。虫の写真を添付しております。つぶすと赤い血のようなものがついてきます。よろしくお願いいたします。

コバエ,発生源,アースノーマット,観葉植物,排水溝,チョウバエ,生ゴミ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

polyxenaさん

2013/10/2620:00:23

コバエと聞いて最も疑うのが茶がらです。お茶を飲んだ後の捨てた茶葉です。
キッチン周りだと、流しが怪しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

木蔭さん

編集あり2013/10/2701:04:34

三角コーナーに生ゴミたまってませんか?
私はコバエと聞くと生卵を割った殻が気になります。ありません?

で、「どこかにわいている」のでは無く今まさに産卵し「わかせる」ために集まっているのかもしれません。
なにしろ生ゴミはさっさと密閉することをお勧めします。

あと、生ゴミではなく腐葉土に引き寄せられる種のコバエもいます。まあキッチンに集まっているなら別種でしょうが。

あと、チョウバエは排水溝に産卵します。画像はチョウバエではなさそうですが。

あ、アースノーマットって目に見えた効果はないですよ。蚊取り線香とかもよくネットで話題になってます。本当に効果あるのかよ?って。
私もまったく同意見です。
ま、あれらはハエではなくカ用ですけどね。カに対しても無力に思えますw

手作りトラップいろいろ
http://m3q.jp/t/563

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる