ここから本文です

採ってきたフキってどうやったら食べれる様になりますか?

トロピカル馬鹿阿呆間抜けさん

2007/5/1010:08:33

採ってきたフキってどうやったら食べれる様になりますか?

閲覧数:
847
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teb********さん

2007/5/1010:15:38

ふきは表面に固い皮があるので、この皮をむいてから調理します。鍋に入る長さに切ったら、かるく塩をふり、まな板の上で転がすようにこすります。繊維がもろっとしてはがれてきますから、そのまま沸騰湯でゆで、氷水にとって冷まし、両端から皮をむきます。

ふきと厚揚げの煮びたし

材料(4人前)
ふき(長さ50cm程度のもの):4~5本
厚揚げ:2枚
生しいたけ:4ヶ
削りがつお:1パック
だし汁:200cc
砂糖:小さじ2
みりん・しょうゆ・酒:各大さじ1
塩:少々

作り方
(1) ふきは長さ5cm位に切り、板ずりをしてからさっと茹でる。
(2) 茹で上がったら、すぐ冷水にとってさまし、皮をむいて水にさらしてあく抜きをする。
(3) 厚揚げはお湯で油抜きしてから食べやすい大きさに切る。生しいたけは石づきをとる。
(4) 鍋にだし汁、砂糖、みりん、しょうゆ、酒、塩を入れ、生しいたけと厚揚げを入れて10分程煮てから水気をきったふきを加えてさっと煮含める。
(5) 器にふき、厚揚げ、しいたけを盛り合わせて煮汁をはり、削りかつおを天盛りにする。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/343771
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/fuki02.html

質問した人からのコメント

2007/5/10 10:34:53

うまそうです
みなさんすいません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mau********さん

編集あり2007/5/1010:14:40

今が旬のフキを、まるごといただきましょう♪
まずは下ごしらえから始めましょう。

・葉のほうはたっぷりの熱湯で1~2分間茹で、流水に30分間つけておきます。
きつく絞ってから細かく刻んで佃煮などに使います。

・茎の方は鍋に入る大きさに切り、塩をたっぷり使って板ずりをしてから、
煮立ったお湯に入れ強火で茹でます。
弓のようにしなったら、流水につけて冷まします。そして皮をむきます。

これだけの下準備をしておくだけで、春の香りいっぱいのフキ料理がいろいろお楽しみいただけます。

*板ずり
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/itazuri/migi.htm

jir********さん

2007/5/1010:11:01

外皮の硬い繊維状の物を取り除いて後は茹でてアクをとり・おしたし・や・野菜五目煮・などにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる