ここから本文です

今日コンゴテトラを3匹買って来ました。 小さいサイズなので30cm水槽です。 それで...

shun_me_1_7_0さん

2013/10/2617:36:06

今日コンゴテトラを3匹買って来ました。
小さいサイズなので30cm水槽です。
それで、餌はどうすればいいでしょうか?
家には冷凍赤虫があります。冷凍赤虫は食べますか?後水温も気になります。今現在20度

近くです。このままでも問題ないでしょうか?
混泳は考えていません。単独飼育です。
フィルターはスポンジフィルターです。
レイアウトは、アヌビアスナナ付流木を入れてます。底砂はピュアソイルです。
質問内容が多すぎてすみません。
回答宜しくお願いします‼︎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2617:51:30

コンゴーテトラは餌を選り好みはしないです。
冷凍赤虫でももちろん食べますが、水槽が小さいのとフィルターの能力の問題から毎日冷凍赤虫というのは水を汚しすぎる心配があります。テトラミンでもいいので、人工餌を中心に与えることをおすすめします。
水温ですが、ヒーターは入れていないのでしょうか?20度はすぐに問題の出る水温ではないですが低いですし、保温をしていないなら冷え込んで来ればさらに水温は下がります。至急ヒーターを設置しましょう。もしヒーターを設置していて意図的に設定温度を下げているなら、もう少し高い方がいいです。
3-4cmくらいの大きさならしばらくは問題なく飼育できますが、成長が早く活発なテトラなので1年もすれば手狭になってきます。10cmくらいの成魚ならもちろん、雄のヒレが伸びてきたくらいの大きさでもスペース、水質維持の点で飼育に無理が出てくると思います。
3匹のみであっても、もう少し大きい水槽での飼育をおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。