ここから本文です

最新SSが旧車に負ける理由・・・ 私は‘06のCBR600RRに乗っています。 週末にお友...

car********さん

2013/10/2618:21:57

最新SSが旧車に負ける理由・・・
私は‘06のCBR600RRに乗っています。
週末にお友達とオートバイ屋さんのツーリングに出かけます。

高速道路では私達のほうがペースが速いのに、峠に入ったとたんにおじさんたち(40最大半ばくらい)に全くついていけません(悲)
特に右に写っている黄色のZⅡや、RZ350に乗っているおじさんたちにはコーナーでブチ抜かれます(泣)

おじさんたちに「なんでそんなに速いのですか?」と聞くと、「お嬢ちゃんたちブレーキ掛けてるからだよ」とか「ばりでん、あいらら読みな」とかまともに答えてくれません。
なんで最新SSが旧車に負けるのでしょうか?
いつの日かおじさんたちの旧車をブチ抜きたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

CBR600RR,サーキット,コーナリング,旧車,オートバイ屋,RZ350,おじさんたち

閲覧数:
15,076
回答数:
26
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2013/10/2618:24:16

CBRとかはトルク細いから山だと加速鈍るんじゃないですか?

確かホーネットの250より弱かった気がするんで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjf********さん

2013/11/223:27:48

峠は腕です。同じ腕なら最新の方が楽で早いでしょうが セットが決まった古目の車種でも現行同等以上に走ってしまう場合も多々ありますね。筑波サーキットのイベントレース見てくると良くわかりますよ。

thr********さん

2013/11/223:19:27

細かい事を言うと、写真のCBR600RRは07・08年式ですよ。

スイングアームが黒なら07で、ブラックアルマイトなら08です。

(カウルを換えてなければですが。)

duc********さん

2013/10/2814:12:39

私もSSに乗っているのですが、早く走りたい!うまくなりたいなら、雑誌などを見て勉強することです!
お勧めの雑誌ならライダースクラブっていう雑誌がありますよ!ライディングテクニックとかが記載されているから中々おもしろいですよ!わたしもこの雑誌で勉強したようなものです!SS(600cc)に乗っているのならバンク(バイクを寝かせる事)させるのがおもしろいバイクです!
よく雑誌などを見て勉強してみてください!バイクに乗ることに必要なのは根性です!頑張ってください!

fuk********さん

2013/10/2811:14:37

峠はね、減速技術だよ。あとは頭を使う事。どうすれば良いかを頭で考える、試行錯誤出来なきゃね。

直線で速度出しても短い距離できっちり減速できる奴が安全で速い。コーナーリング速度を上げたりバンク角を深くするんじゃなく、いかに短い時間と距離で曲がって、とっとと加速できるか、です。そのためには減速。ブレーキ能力はZⅡやRZなんかと比較にならないんだから。

バリ伝読んでヒデヨシの走り方を見習ってください。グンは結局最後まで勝てませんでしたから。あ、わからないか。

サーキットと峠はね、技術は一緒でも走り方はちょっと違う。峠でサーキットと同じ走り方なんてしたら命がいくつあっても足りない。
安全に楽しく走る技術ってのがあるんですよ。

まあ、峠は腕が9割、マシンが1割ですから。上手い奴は何に乗っても速い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2013/10/2714:18:44

跨がっている写真は貴方ですか?その写真見る限り、俺がセロー225で走っても、あなたに追掛けられる事は無いでしょう。速く走るには練習有るのみですよ。練習に勝る才能無し。多分時間感覚が違いますから。あなたを抜いていった連中には速く走っている積もりは無いはずです。ユックリ、ユックリ、正確に操って居るのです。丁寧に、丁寧に。俺は実際に走る時は凄くリラックスして、ノンビリ荷重移動やブレーキの操作をしています。緻密にコントロールしています。1秒の長さの中で色んな事をしています。真っ直ぐ走っているときの1秒と、峠の1秒では10倍近い感覚の差が生じて居ます。本人には急いで操作したり、素早く操作している感覚は希薄なのです。ただひたすら丁寧なコントロールをしているはずです。まず、ブレーキの練習からですね。フルブレーキしながら景色を眺めることが出来るくらいの余裕は当然。リアのロックなんて当たり前、フロントもロックして、それを解除出来るくらいの時間感覚にならないとなかなか手強いでしょうね?俺は隼でも前後ロックするくらいはブレーキ掛けますよ。わざとやって後ろを引き離す手に使います。フロントリリースして、進入ドリフトすると、大抵、後ろの奴は距離を取りますね。(笑)進入ドリフトはたまにしか出来ないので、大抵はリアがロックしたまま、よれてコーナーに入ってしまいますが。(笑)この程度は並みの腕の人なら誰でも出来ますよ。練習有るのみです。毎週峠に通い、1年で3セットくらい、タイヤを使った、20代の日々が今の俺の技術のベースになっています。多分20代の俺より今の俺の方が速いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる