ここから本文です

韓国語【肉】について。 肉は【コギ】だとばかり思っていたのですが、辞典で日...

mer********さん

2013/10/2620:13:01

韓国語【肉】について。

肉は【コギ】だとばかり思っていたのですが、辞典で日本語の『肉』から調べたら【サル】とありました。


この違いを教えて下さい。m(__)m

よろしくお願いしま

す。

閲覧数:
23,775
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

soulyoo2000さん

2013/10/2712:18:29

meruparimidoriさん、こんにちは。

고기(コギ) は主に食肉の事と言えます。
닭고기(タッコギ) = 鶏肉, 돼지고기(トェヂコギ) = 豚肉, 소고기 [쇠고기](ソコギ[ソェコギ]) = 牛肉、などはすべて食肉を指しています。

살(サル) は主に生きた人や動物の体の皮膚・筋肉・脂肪を指す場合が多いです。
ただ、果物の果肉も 살(サル) と言います。

以上の事は "おおむね" そうだ、と思った方が良いです。
"絶対" ではありません。


살(サル) と付いた言葉が絶対に食肉を指さないとも限りません。
例えば、삼겹살(サムギョッサル) の "サル" は肉です。
삼겹살(サムギョッサル) 自体はブタの腹部の肉の事ですが、現代ではほぼ料理名になっています。

また、살코기(サルコギ) と言うと、骨もスジも取り除いた赤身の肉だけを指していて、当然、この状態ではもはや食肉でしかありません。


さらに、고기(コギ) と付く言葉が食肉でない場合もあります。
물고기(ムルコギ) (意味は "水の肉") = 魚 (海+川+池)
바닷고기(パダッコギ) (意味は "海の肉") = 海の魚

かつ、○○고기(○○コギ) と言う魚はとても多いです。
- 꼬치고기 ... カマス
- 나비고기 ... チョウチョウウオ(蝶々魚)
その他、多数。


以上の事から、고기(コギ) という言葉は、とても広義な言葉だという事になりそうです。

質問した人からのコメント

2013/11/1 01:22:21

驚く 皆さん本当にありがとうございました。BAはすっごく悩みました・・・。大変勉強になりました。独学でゆっくりと勉強しているので大変助かります。皆さんに感謝です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2013/10/2622:35:47

英語でも、食用の牛肉はビーフで牛はカウ
(cow )とか言いますね。

韓国語では「肉」の事を、「コギ(kgogi)」、
「サル(sal)」と言います。

「コギ」の方は「焼肉」=「プルコギ」(プル=
火)とか、主に食用の肉によく使われます。

例として「ソコギ=牛肉」「トゥェジコギ=豚肉」
「タッコギ=鶏肉」などです。

ちなみに「魚」は「ムル(水)」+「コギ」で「ムル
コギ」です。

「サル」の方は、人間の肉付きの「肉」から果物
等の「実」など様々な表現に使われます。

「サムギョプサル」の「サル」も肉の意味でサム
ギョプというのは直訳すると「三重」=三枚重ね
という意味です。豚のアバラは肉と脂で三重層
を形成しているのでこの名がついた様です(俗称)。

「肥えた(太った)」という事を「サリチョッタ=肉が
ついた」と言うことがありますがあまり良い表現で
無いそうです。「デブ」は「サルチギ(太ったヤツ)」、
「トゥントゥンイ(弾力のある意の形容詞の変形)」、
「クルクルィ(ブタ:豚の鳴き声)」という風に表現し
ます。

han********さん

2013/10/2620:58:58

고기(コギ)は、食用の肉を、指し、살(サル)は、生きている動物の肉を、指します。
살(サル)は、痩せる〔살이 빠지다〕、太る〔살이 찌다〕等としても、用いられます。

sot********さん

編集あり2013/10/2620:45:59

고기は食品としての肉という意味合いを持ち、살は、生きている動物の生体組織としての肉という意味合いを持ちます。

従って、例えば「豚肉、牛肉、どちらがお好きですか?」という場合には、「고기」を使い、「運動不足でお腹に肉が付いてきた」と言う場合には、「살」を使います。