ここから本文です

岡田茂吉研究所ってトコから 声を掛けらたのですが、 どういう宗教団体なのか ...

neo********さん

2013/10/2622:08:22

岡田茂吉研究所ってトコから
声を掛けらたのですが、
どういう宗教団体なのか
よく分かりません。
入信者の方は 「宗教ではない」と
言うのですが。
この団体について
教えてもらいたい

です。

閲覧数:
150,994
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2013/10/2918:13:42

現在の世界救世教は3派体制で運営されていて、世界救世教いづのめ教団、東方之光、世界救世教主之光教団となっています。

世界真光文明教団や神慈秀明会を始め、多くの教団がここから影響を受けましたが、岡田茂吉氏は、これらの宗教の教祖です。

「宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki」というサイトによると、『浄霊と呼ばれる、手かざしによって病気などが治るとされている教団。・・・・宗教は心の救いを求めるものなのに、病を治すことを主張する宗教はおかしい。
泰道(宝珠宗宝珠会)の裁判で効能が否定されたため、同様の手かざしによる治癒を主張するものは全てカルト宗教団体である。』とありますので、浄霊と呼ばれるやり方は、だめということで、MOAがこれでお金を稼ぐと、詐欺行為に当たるようです。
カルト宗教団体の教祖が、研究に値するかどうかは、言うまでもありません。
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/izunome

世界救世教 - Wikipediaによりますと、教祖は、「病気の原因は薬による二次被害であるとする思想(薬毒)を説き、西洋医療の投薬や手術、東洋医学の漢方にかわる治療として浄霊を推進していた」とありますので、厳密に考えると、ヒーリングとは、まったく違うものであるといえるようです。この宗教は迷信的なタイプの神道における「病気の原因が霊」であるとして病院にいかずお払いするのに加えて、病気の原因は薬による二次被害という誤った考えを植えつける二重の過ちのなかにあるといえるようです。「手かざしによる治癒を主張するものは法的に見ると間違い」ということで、この教団から浄霊を取ったら何も残らないようでもあります。

通常ヒーリングなどですと、霊視できる人でないと治療とかに浄霊という方法を持ち出すことはできないわけです。手から光を入れたら病気の痛みが和らいだ、というのは昔からある「てあて」とよばれるもので、それさえ根拠なしと判決されたようですので、その結果を通り越して「病気の原因は薬による二次被害」と考えるのは、お先真っ暗としかいいようがない思想であると言えそうです。岡田茂吉氏は、その他にも差別思想の持ち主であることも知られています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡田茂吉研究所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o********さん

2013/10/2700:40:29

箱根に本部を置く世界救世教の創始者で手かざしによる浄霊を教義とする教団の一つです。
MOA(Mokichi Okada International Association)という美術館を熱海に開いていることなど、宗教団体名を伏せた”偽装勧誘”でも
有名です。信者は否定しますが。

lip********さん

2013/10/2622:26:25

天聖真美会 岡田茂吉総合研究所 パート1
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1371485378/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる