ここから本文です

警察の重複合格。

tak********さん

2013/10/2710:47:44

警察の重複合格。

警察の重複合格。

いとこから聞かれたので質問します。
警視庁と福岡県警を受けていて、警視庁の最終合格発表が11月末で福岡県警が12月末発表です。
仮に、警視庁が合格していて入校意思表示を入校すると送りその後もし福岡県警に合格したとして、福岡県警に
入校したいと言うのであれば警視庁への入校は取り消しできるのでしょうか?

回答の方よろしくお願いします。

補足申し訳ないです。書き方が悪かったです。
聞くところによると他の県警での2次希望地で警視庁を選んだみたいです。

本人は警視庁に合格したとしても、福岡が本望なので警視庁は滑り止めみたいに考えてるみたいですが…

閲覧数:
1,609
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2013/10/2711:43:29

聞伝えであるので正確な情報でないかもしれませんが、その手の重複受験は普通にあるようです。また、重複合格ってのも普通にありえるようです。

警視庁合格発表から本人がその意思決定までにある程度の期間があるようです。
その考慮期間までに各県警の合格発表があるようですので、その期間内にわざわざ警視庁に入るって旨の意思表示をしなくても良いのではないでしょうか。

ここで肝心なのは警視庁への意思表示最終期日が福岡県警の合格発表前でない事を確実に確認しておくことは当然のことでしょうね。

繰り返し申し上げますが、これはあくまでも確実な情報ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(15,504件)

営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
栃木県警察/警察官警察行政職員
  • 栃木県警察本部警務部警務課
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県
求人ジャーナルネット
2020年度 新卒採用 愛媛県庁
  • 愛媛県庁
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(52)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • ネクステージ 彦根店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県彦根市古沢町
求人アスコム
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • 愛媛県庁
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
東京警察病院内のお店ナチュラルローソンでアルバイトしま...
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 東京都中野区中野・その他の勤務地(2)
シフトワークス
(1)警察官 (2)警察行政職員
  • 静岡県警察
  • パート・アルバイト
  • 月給16.1万円〜22.9万円
  • 静岡県
DOMO!NET
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/21.2万円~/京都...
  • 警察共済組合京都府支部京都警察病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 京都府京都市北区
マイナビコメディカル
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khy********さん

2013/11/315:31:32

一個下の回答の方は何を訳のわからないことを言ってるのか知りませんが。

普通は、福岡県警(その県の県警)が第一志望になり、警視庁は第二志望になります。
これが基本です。

警視庁が発表が先だったかな・・・・?
僕も違う県警を受けたのですが、説明を聞いていると二つの解釈ができます。

福岡県警に落ちたけど、警視庁は受かった。
福岡県警の上位者を警視庁に迎え入れる。

どちらとも受かるというのは無いはずです。
警視庁の発表が先ではないと思いますが、福岡県警の発表があり、仮にそれに落ちていても警視庁に受かってるかもしれないって感じだったと思います。

ota********さん

編集あり2013/10/2711:33:31

猶予期間が少しの間あるかと思いますが警視庁に合格し尚且つ福岡県警の発表を待つというのは理解できますが、では何故警視庁を受けたのでしょうか。
意思表示をしたが止むを得ず辞退は有り得ます。

【補足から】
であればそれでも仕方がありませんよ。