ここから本文です

音大卒または在学中の方にお尋ねします(長文です)。

kur********さん

2013/10/2711:38:37

音大卒または在学中の方にお尋ねします(長文です)。

わが子に楽器を習わせる場合楽器や先生の選び方など
疑問がいくつかあるので、以下の質問に答えていただけると嬉しいです。

①専門の楽器名
②①の楽器を習うことになったきっかけ
③①以外の楽器に憧れたことは?
④①を演奏するための適性は何だと思いますか?
⑤①を演奏するメリット、デメリット
⑥相性の良い先生を探すポイント

私自身子供のころからピアノを10年以上(音大へは進みませんでした)
部活でファゴットとクラシックギターを経験しています。

子供のころ周囲は「楽器ならピアノ」と言った感じで圧倒的にピアノが多かったので
漠然とですが、弦楽器はまだしも金管、木管、打楽器、を子供のころから
習う人っているのかな、他の楽器に目移りしたりしないのかなと思います。
私自身、ピアノは好きでしたがときどきビオラなど主旋律が歌える楽器に憧れて
子供のころからそちらを習っていたら今頃どうなっていたかななんて思います。

補足最初のお二人の発言が初々しく真剣だったので、嬉しくて真剣に考えてみました。
私は⑤、⑥の質問内容が不適切だとは思いません。
同じ曲の演奏にも個性があるように、人の心の世界も多様だと言う意味で
「気に入らなければ我関せず」が紳士的なのかなと思います。
ここは質問、回答する場であって、討論するところではないので。
でも、私はお二人とも嫌いではないです。

多数のご回答をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clc********さん

2013/10/3021:03:02

いち、パパからもらったクラリネット

に、吹奏楽部。

さん、あります。ありまくります。今はチェロが弾きたい。

よん、根暗であること(笑)
適性は、茂木大輔の「楽器別人間学」が、ふざけていながら的を得ているww
クラリネットは、本当はみんなと仲良くしたいのに、なかなかシャイで言い出せない人が多いです。カッコつかない、バッチリにはなれないけれど、カッコつけたい、カッコ良いのに憧れてます。

ご、難しい質問ですね。。。音楽的に?・・・それとも人間的に?(笑)
クラリネットの場合、吹奏楽ではヴァイオリン的な役割です。オケの中では、内声を担当しつつ、良いところで良いソロが出てきます。ソロ曲も、管楽器の中では有名な作曲家が充実していると思います。
良くも悪くも、色々なキャラクターを求められますね。難しくもあり、楽しくもある。
リードは大変だけれども、オーボエやファゴットがいるから大変だという愚痴は通用しません(笑)クラリネットだってそれなりに大変だと、声を大にして叫びたい。

ろく、探して見つかるものではないです。
本当に上手ければ、自然と見つかるかもしれません。僕は、今まで出会った先生が良いのか悪いのか判断が出来ません。
自分より圧倒的に優れた人ですから、評価のしようが無いのです。悪く言えば、従順になるしかない。師弟関係とはそういうもんです。

管楽器は、最低限の体格が出来てないと吹けません(フルートは別?)。ピアノは何とかなりますし、ヴァイオリンとチェロは分数楽器があります。どちらも英才教育が確立しています。
管楽器で小さい頃からやるというのは、あまり聞きません。大抵は吹奏楽部あがりです。
大学も、管は体育会系のところが多いです。これはみんなそうですが、大学からいきなり色んな楽器とか歌とか作曲とかが入り乱れるので。その中で、楽器ごとのキャラクターはむしろ強くなります。
管は群れます。集団行動大好き、みんなで何かするのが大好きです。すぐでしゃばるのがラッパやサックス。クラリネットは誰かがシキってたらそれを助ける、誰もいなきゃでしゃばる。オーボエはくっついてるけど、頭の中は違うこと考えてる。とか色々あります。

目移りもしますよ。ただ、クラシックの世界はそれを許しません。他のも楽しくなっちゃって、ジャズで活躍して転向してコロコロ色々やって、気付いたときには「3種の管を操る歌姫」になってたりする後輩もいますww

質問した人からのコメント

2013/10/30 21:30:03

皆さんのご回答、どなたのも納得してしまう内容で何度も拝読しました。ベストアンサーは皆さんに差し上げたいところですが、笑って楽しく拝読できたclclcl1525さんに差し上げたいと思います。もっとお話してみたいです^^皆さんのご活躍を応援しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2013/10/2802:06:01

1.ピアノ
2.母に勧められて
3.中学・高校時代は吹奏楽部のサックスやラッパに憧れました
今はオケを聴いて弦楽器カッコイイと思ってます。チェロが特に。
4.やってみないと分からないと思いますが、楽譜が全く読めるように
ならない人もいますし、鍵盤の位置が全くつかめない人もいます。
手が大きいとか指が長いとかが向いているような気もしますが
実際手が小さくても上手な人はたくさんいますしこれ!というものは思い浮かびません。
5.音感が身に付きやすいことでしょうか?ピアノは平均律で調律されていますし
ドの音をたたけばドの音が鳴りますので。
あとはまあ高い音から低い音まで音域が広いのも魅力的だと思います。

デメリットとしては他の人と演奏する機会が管弦楽器に比べて少ないこと。
ハ音記号などに馴染みがないこと。即座に移調ができないことなどでしょうか。
6.私は転勤族ですので引っ越すたびに新しい先生を探しましたが、
まずはその地域の楽器店に行っておすすめの先生を聞きました。
あとは家からあまり距離が離れていないことも条件にしましたが…
その後電話で連絡を入れ、他の人のレッスンを見学させてもらいました。
大体同い年くらいの生徒さんのレッスンを見せてくれることが多いです。
その雰囲気でやれそうだなと思ったらそこに決めています。

sou********さん

2013/10/2719:57:40

①サックスです。現在もサックスで仕事をしています。

②高校の部活で吹き始めたのですが、音大に行ってプロになりたいと思ったから…です。

③エレキベースが好きです。趣味程度には弾いています。

④特に「サックスに必要な適性」と言うのはないと思います。
ただ、サックスに限ず管楽器は全般的に指が届かないと吹けませんので、ある程度体格は必要でしょうね。
(質問主さんはファゴットを吹いてらっしゃったとの事ですから、お解りだと思います)

それからこれも楽器全般に言える事だと思いますが「目立ちたがり」「褒められる事が好きなお調子者」の人の方が能力は伸びやすいんじゃないでしょうか?f^_^;)

⑤やっぱり吹いていて楽しいのが最大のメリットでしょうね。
色んなジャンルの音楽にも幅広く関われますし、その様々なジャンルの音楽を通して本当に沢山の人たちと知り合えたのもとても嬉しい事です。

デメリットは特に感じた事はありません。
あえて挙げるならサックスと言う楽器の特性上、音量が大きいので練習場所や時間が限られる事ぐらいですかね?

⑥ピアノと違って先生の数はあまりいない(音大進学を考慮した先生という意味で)ので、楽器店に紹介してもらった人がそのまま先生になりました。
ラッキーだったのはその先生との相性が良かった事です。
厳しいながらも解りやすく色んな事を教えて下さったので、僕にとってはまさに「恩師」と言える方でした。

相性の良し悪しは生徒さんの習う目的(趣味なのかプロになりたいのか)や年齢によってもかなり異なると思いますが、もし自分が生徒なら練習方法など色んなアプローチを知っていて、習う人が「理解できる言葉」で話してくれる先生を選びたいと思います。
(自分もそういう仕事をしていますので、自分自身もそうありたいと思っています)

また僕には小さな娘がいるのですが、もし娘が楽器を習いたいと言い出したら、そういう先生を探したいと思います。

それから目移りの話ですが、僕自身は子どもの頃は習い事に行ったことがなく、サックスを吹き始めたのも音大に進学したのも全て自分の意思で決めましたので、他の楽器に目移りすることはほとんどありません。

まぁ、憧れみたいなものは楽器に限らず色んな事にありますけどね(^^)

wea********さん

編集あり2013/10/2715:33:56

下の人みたいな頭固いやつは嫌いです('ω')
答える意欲ないなら書かなかったら良いのに何で回答するの('ω')

kya********さん

編集あり2013/10/2715:50:25

追記
質問者さんにはすみませんが・・・、
質問するも回答するも自由ですが、
上の↑回答の方。あなたの理屈ならばあなたも回答していないから同罪でしょう。。
回答しないで他の回答者のことをとやかく書くのは
もっとひどいかもしれません。
私の回答は質問文をちゃんと読んだうえでの「無回答」です。
それと、趣味と専門・職業の違いを理解してください。
私は頭が固い人だそうなので、そのキャラで書いてみました。
質問者さん、本当にすみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

専門的に学んだ人、学んでいる人を対象に
メリット・デメリットを聞くなら
趣味で長く続けている人に聞いたほうがよいと思いますが・・・・。

回答でなくすみません。
私は音大出身で管楽器専攻ですが⑤の質問を読んで
答える意欲がなくなったもので
お邪魔しました。
⑥も趣味の方への質問では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる