ここから本文です

咲き誇ると咲き乱れるは意味が違いますか。

legacybose7さん

2013/10/2716:37:05

咲き誇ると咲き乱れるは意味が違いますか。

閲覧数:
12,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choicerrorさん

編集あり2013/10/2717:31:04

はい。 違います。

「咲き誇る」は、一輪または複数の花が、”周囲を制圧して”華やかに咲いている様子を表現する言葉であり、
「咲き乱れる」は、華やかさでは共通点がありますが、花(一種または複数種)が”群生している”様子を表現する言葉ですので、用途が全く違います。

質問した人からのコメント

2013/10/27 18:41:04

私の私感的な質問に対しまして、回答ありがとうございます。質問はさまざまなカテにありますので、ぜひ訪問して見てみて下さい。

「咲き乱れる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyokocute654さん

2013/10/2717:31:19

咲き誇る‐今が盛りであるとばかりに、美しく咲いている。

咲き乱れる‐入りまじって咲く。

※さまざまな花が咲き乱れる。


ということです。