ここから本文です

月桂樹の枝と葉に虫の卵のようなものがたくさんつきました。白くて、固いです。写...

sjg********さん

2013/10/2717:22:20

月桂樹の枝と葉に虫の卵のようなものがたくさんつきました。白くて、固いです。写真を添付します。(ピンぼけで見にくくて、すみません。)これは何ですか、教えてください。また、駆除の仕方も教えてください。

ピンぼけ,月桂樹,カイガラムシ,駆除,アクテリック乳剤,防除,仕方

閲覧数:
3,219
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/10/2717:48:50

カイガラムシのツノロウムシです。
木の大きさが記述してないのですが、小さな木であれば軍手をした指先で擦り落とすか、強い毛のブラッシで落としてください。
冬期間のマシン油乳剤の散布は効果が有りません。
冬期間に石灰硫黄合剤での防除は可能ですが、装備(消毒機材と衣服・ゴーグル)が必要であり、大変な作業となります。
ツノロウムシは概略7月頃に孵化します。この時期が防除の適期であります。簡単には殺虫剤のスプラサイドを用いて、中二週間おいて二度の防除をしてください。念入りに樹肌と葉の表裏に掛けてください。

質問した人からのコメント

2013/10/27 21:08:29

感謝 大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2013/10/2717:49:38

乾燥気味の木に発生する「カイガラムシ」です。
成虫は殻をかぶっているため、薬剤散布が効きにくいですので、歯ブラシなどでこすり落として下さい(葉などを傷つけないように)
薬剤による退治は、薬に弱い幼虫期にします。オルトラン水和剤、アクテリック乳剤などで退治できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる