ここから本文です

残業代ないのは仕方がないことなんでしょうか?また会社で使うものも経費で落ちな...

tsu********さん

2013/10/2718:29:54

残業代ないのは仕方がないことなんでしょうか?また会社で使うものも経費で落ちないのでしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2013/10/2720:00:31

固定の給料は自然です。残業代目当ての堕落者が多いからでしょう。(^_^)経費が落ちないのは社会情勢の影響でしょう。(^_^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2013/10/2901:29:15

たとえば、明日は忙しくなるからその準備をしてから帰ろうとか、
自分で残業をコントロールして良い職場もあります。

逆に、明日までの納期を守らないと、仕事がキャンセルになってしまう
という状態とかだと、会社が頼んでなくても、会社の損害になってしまうので、
強制残業に近いですよね?

この後者のような企業なのに、残業代を払わないっていうのは、
ブラックだと私は思います。

ただ、たとえば、十分時間があったのに、毎回さぼっており、
納期ギリギリになって、やっと着手し出す・・・とかだと、
企業もそれなりに残業代を払わないとか、いろいろ制約をつけてくるかと思うのですが。

また、外資系の管理職とかだと、年棒制のところがあり、
ノルマを達成できているならば、早退しようが残業しようが、すべて年棒内
というところもあるし。

以前は、社内の消耗品を会社が支給してくれるところも多かったですが、
ペンやらノートやら、自由にもっていって良いというと、
自宅に持ち帰って、自分のもののように使い放題する人が多く、
結局、事務用品支給なしになったところとかも多かったような気がします。

しっかりしている企業だと、総務とかで誰がペンを何本もっていったとか
ひとつひとつ記録を残してゆくようになってますが、
勝手にもってけ的においてある事務用品も多いですよね。

けっこう、人数が多いと、事務用品だってバカになりません。

sfa********さん

2013/10/2722:29:12

経費や時間外労働手当を付与しない会社は悪いですが、黙っている労働者も悪いのです。

請求すべきものは請求してください。

それができないのならば泣き寝入りするしかないでしょう。

tsubasanariさん

tsu********さん

2013/10/2721:20:13

法的、常識的には仕方なく無いです。働く側が「俺達弱いから仕方ないよ」と諦めている状況が仕方なくさせています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる