ここから本文です

■夜中に背中の痛みで目が覚める・・・考えられる原因は? 数週間前より、夜寝てか...

sma********さん

2013/10/2718:42:03

■夜中に背中の痛みで目が覚める・・・考えられる原因は?
数週間前より、夜寝てから3〜4時間経つと、腰より少し上で肩甲骨より少し下あたりの背中が痛くなります。
考えられる原因はなんでしょうか?

最近はこの痛みのせいで、まともに眠れなくなってしまい一日中疲労感に悩まされています。
痛みが出てからは、どんな体勢になっても痛いので眠れず、
痛み止め(ロキソニンS)を飲み、薬が効き始めたころにようやく眠れるようになります。

今までにやってもらったことは以下の通りです。

・整体(発症して数日後)
2日連続で整体してもらい、施術してもらった直後は楽になりましたが、
その日の夜にまた痛くなってしまいました。

・整形外科(発症して1週間後)
レントゲンを撮ってもらい背骨の状態をみてもらいましたが、
特に異常はみつかりませんでした。
「背中の痛みは3〜4週間続くから、それまで我慢してみてください。
それでも良くならなかったら、CTとか撮ってみるよ」と言われました。

・内科(発症して3週間後)
ネットで調べると、背中の痛みは内臓疾患も原因となる場合があるようなので、
内科にいって検査してもらいました。
血液検査、尿検査、エコー検査をしてもらいましたが、
特に背中の痛みにつながる疾患はみつかりませんでした。
「整形外科にいってCTかMRI撮ってもらったほうがいいよ」と言われました。

しかし、整形外科(総合病院)は平日しか外来診療をしておらず、
仕事も忙しくなってきてしまって、今は休みも取れないので、
しばらくは診察を受けにいくことができません。

整形外科で言われたようにもうちょっと様子をみれいれば痛みはなくなっていくのでしょうか?
このような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

当方、20代、男、1日中パソコンに向き合っているような仕事をしています。

閲覧数:
166,632
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2013/10/2918:09:27

同じ様な患者さんを治療しているペインクリニックの医者です

若い人が
「背中の痛みで目が覚める」
「レントゲンを撮ってもらい背骨の状態をみてもらいましたが、特に異常は」なし
「血液検査、尿検査、エコー検査をしてもらいましたが」やはり異常なし
しかも仕事は
「1日中パソコンに向き合っているような仕事」

この条件を満たすのは、胸椎椎間関節症です
椎間関節という関節が胸椎にはあります
胸椎は12個ありますが、上下の脊椎同士をつないでいるのが椎間関節です
そして胸椎の椎間関節が傷むのを、胸椎椎間関節症と言います
椎間関節は神経が集まり、痛みに敏感な箇所です.
背骨の脇、時に胸部や腹部に痛み(肋間神経痛)を起こします

寝ている時は関節を動かさない(動かさないと関節は悪くなります)、
不自然な姿勢を続ける
これらのため、痛みが強くなります

椎間関節の異常はX線写真でも写らず、血液検査でもとらえられません.
そのため医療関係者の間でも認知度が低いのです.

本来は整形外科の病気です。
しかしその治療の痛み止めや湿布ではなかなかなおりません。
最も有効な治療法は、椎間関節内への注射(椎間関節ブロック)です.
しかしこの技術をもっている医者は少ないです.
鍼灸も効果はあるでしょう.

発症予防には、関節を動かす事、つまり体操です
猫背はありませんか、これも胸椎には良くありません

姿勢を正し水泳などの適度の運動が有効です.

同じ様な患者さんを治療しているペインクリニックの医者です

若い人が
「背中の痛みで目が覚める」...

質問した人からのコメント

2013/11/2 19:38:47

降参 ありがとうございます。

近くに土曜日でも診療しているペインクリニックがあるので、行ってみようと思います。

姿勢も気を付けて、できるだけ運動するようにしてみます。

「寝ると背中が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2013/11/123:51:43

線維筋痛症の初期症状では