小学6年生の息子についての相談です。 とても怖がりで、自宅の2階にある自分の部屋に1人では行けません。 いつも小学2年生の妹について行ったり、妹が何かを取りに部屋に戻る時に慌てて後を追

小学6年生の息子についての相談です。 とても怖がりで、自宅の2階にある自分の部屋に1人では行けません。 いつも小学2年生の妹について行ったり、妹が何かを取りに部屋に戻る時に慌てて後を追 ったりしています。 サッカーをしていて、帰ったらすぐにお風呂に入ってほしいのですが、怖くて一人では入れず、結局いつも私か小2の妹がお風呂の前で出てくるまで待たされています。 一体、何が怖いのか聞いても「言ったら人に言うでしょ?」と言って教えてくれません。 もうすぐ中学生です。 どうしたらいいのでしょうか? 忙しい時に「2階に行きたいから一緒に来て」とか言われると本当にイライラしてしまい「情けない!!」と怒鳴ってしまいます。 結局、妹に上手い事言って付き合ってもらっています。 何か良い対処法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

子育ての悩み3,481閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

お恥ずかしいですが、私も全く一緒でした!!! 記憶にあるかぎりでは中学生まで続いてました!!! まさに、いえの誰かが二階に用事があるのをダッシュでおいかけ、おいていかれないようにダッシュで用事をすまし、降りるときには必ず先に降りる(笑)トイレもお風呂もリビングからでなければいけなかったので、冷暖房をつけていてもおかまいなしに開けっ放しでした。お風呂は中学生になってからは母とその前までは兄とはいってましたね(・∀・) 真っ暗の部屋で寝るなんて恐怖すぎて、真夏でも全部布団をかぶり、口だけ布団から出す(笑)もっと怖いときはマットレスのしたにまではいってました…。 いつから怖くなくなったかって、今でも怖いです( ̄∇ ̄)でも、そんなこといっていられない年になったので、ってだけの理由です(笑) 漠然として怖いのはその子がもっているものだから鍛えたり、怖くなくならせるってのは無理かもしれないですね(>_<)私のように怖さが軽減されることは可能かもしれませんが!!!でも、息子さんは怖い理由がきちんとあるならば解決できるかもしれませんね(ノ^^)ノ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆さん、アドバイスや経験談をありがとうございました! 人感ライトを廊下に使っておりますが、息子はダメでした…でもこれから先、様々な理由でお風呂に一人で入るようになってくれますよね(*^_^*) 気長に待とうかと思います。 BAはすごく怖い夜にマットレスの下に入っていたと言う、可愛らしい体験談を教えてくださったtomomi_22rinさんにしたいと思います(*^_^*) 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

大丈夫です。 一人Hする年齢になったら、勝手に一人でお風呂にも入りますし、 一人で寝たがりますから^^;

2人がナイス!しています

0

分かります息子さんの気持ち! 私いまだに実家の二階に1人で行くの怖いときあります。(当方アラサー女です…) 何が怖いかと言われても、漠然としててうまく言えないですが、私の場合は戻るときに階段を下りるのが怖い。 後ろは絶対見れません(^_^;) 私も母や姉や猫を頼りながら二階に行きます。(笑) よっぽど忙しく手が放せない場合以外は息子さんに付き合ってあげてほしいです…なんだかすみません(^_^;) ちなみに、私は怖くて階段駆け下りて落ちたことがあります。 息子さんが落ちないためにも付いていってあげてください、お願いします!(笑)

1

人感センサー付きの電球などに変えてみるといいかもしれません。暗闇が怖いとも書いていないのでよくわかりませんが…何か感じているのかもしれないし、または恐がりなのに、怖いテレビ番組を見てしまう、とか…うちは小4ですが、留守番が長時間になることもあるので、怖い番組は見せない、暗くなりがちな廊下、玄関、トイレあらゆる場所の電気を自動点灯にしています。消し忘れもなく便利ですしね。

1人がナイス!しています

0

一人の寂しさなら、音がなる小さなラジオや音楽プレーヤーを持っていくのはどうですか?? それしか思いつきませんでした。