ここから本文です

登山のおすすめの保険を教えてください。 新潟県在住36才男性 日本百名山26座(夏...

koz********さん

2013/10/2720:49:24

登山のおすすめの保険を教えてください。
新潟県在住36才男性 日本百名山26座(夏山)

今年の夏山シーズンは、浅間山、苗場山、草津白根山、笠ヶ岳、甲斐駒・空木岳縦走で主に日本百名山を中心に上っています。
来年もこのぐらいは上りたいと思っております。
又今年の12月からは冬山(安達太良山、赤岳、大菩薩嶺、雲取山、丹沢山)にも挑戦したいと思っております。

そこで、
①上記のようなオールシーズンで10座程度
②単独行
③山岳会に無所属

以上の条件でおすすめの山岳保険を教えていただければと思います。条件が雑駁ですみません。
経験や主観でも結構です。アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zenith0555さん

2013/10/2821:17:56

自分は夏期一般登山に加えて冬場はバックカントリーもやり始めたので山岳保険に加入しました(夏山は単独です)。色々吟味した結果、先の方々が上げられている木村総合保険事務所が取り扱っている山岳保険にしました。

自分が選んだプランは日本国内で行う登山(アルパインクライミングや沢登など)をほぼ全てカバーするものです(逆に言うと冬期登山まで含めるとなるとこのレベルになる)。内容は遭難費用補償、傷害医療費補償に加え、特約として1億円までの個人賠償責任保険も付けています。決め手の1つはネット上から申し込みが出来ることでした。

モンベルにも同範囲をカバーする保険プランがありますが、モンベルメイトに入会しなくてはならないのと、ちょっと値段が高かったので見送りました。

皆さんが書かれているように”どこまでカバーするか”、”どれだけ補償を充実させるか”で選択肢は全く違ってきます。自分も「幾つかの山岳保険プランと補償内容を見比べて、貴方に合ったものを選んでください」としか言えません。以下、知っている山岳保険です(情報はちょっと古いですが)。

総合型
●木村総合保険事務所
●モンベル(会員登録の必要あり)
●千代田保険センター
●セブンエー
●JIN
●日本山岳協会(会員登録の必要あり)

救助費用特化型
●jRO(日本山岳救助機構)
●日本費用補償少額短期保険

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浅間山 草津」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ブナさん

2013/10/2802:24:49

私は最初の方の書かれている「木村総合」さんで、もう何年もお世話になってるんですけど。
メリットは家族全員の遭難救助が保障対象になること。
捜索救助費用500万円まで保障ってのも魅力です。
でも、ピッケル、ハンマーなどを用いる「登攀」は含まない保険商品です。
「登攀」を含む商品もあるのかも知れませんが、調べてません。

「山と渓谷」でよく宣伝されているレスキュー費用保険は、遭難救助保険金額は300万円ですが、行動形態を問わないようです。
モンベルも、行動形態を問わない商品だったと思います。

・遭難救助の保険金額
・カバーされる登山形態(冬山を含むか)
・カバーされる被保険者
が満足できるもののうち、一番保険料がお得なものを選ばれては如何でしょうか。

blu********さん

2013/10/2722:07:36

いろいろありますが その内の1つってことで
「木村総合保険事務所(有)」
で検索してみてください。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる