ここから本文です

どこまでモザイク無しでも平気なんですか?

yat********さん

2007/5/1022:40:02

どこまでモザイク無しでも平気なんですか?

先日映画のDVDをレンタルしてきました。
そこで驚く映像が!!

出産シーンだったんですが、女性の陰部が丸映り!
赤ちゃんの頭が出始めた時から、ニュルンと誕生しヘソの緒もまだ陰部から繋がってる(出てる?)とこまで映っていました。
黒人さんの出産シーンで、もちろん陰部も黒人さんのモノ。
あまりにハッキリと長めに映っていたので部位を説明できてしまうほど鮮明でした。
一時停止とかしなくても普通の速度でじっくり見れてしまう映像でした。

この映画はドキュメンタリーでもなく出産を取り扱うものでもなく、普通のドラマ映画でした。
ほんのちょっとコメディも入ってる感じで、大真面目な性教育映画ではありません。

なぜ?
消し忘れですか?
いくら出産シーンと言えども、あんなにクッキリハッキリ映っていたらNGではないのか?
って思うんですけど。

他の映画でもたまに全裸の俳優さんのブツがチラッと見えてる場合もありますが、そんなレベルではありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2007/5/1103:34:28

陰部が出ているからといって駄目な訳ではありません。

基本的に映画などは映倫が審査します
で映倫が駄目と判断した場合はモザイクの処理がされたりします

映倫の場合は性的な意味合いが多い場合に出せない事が多いです
と言うか出せません。
ですので出産シーンの場合 問題なかったのでしょう。

テレビの場合は各社の審査基準になりますのでまた話は変わります

ただどちらの場合でも映倫が許可したから法的に大丈夫か?となると別の話になります。

ですのでそのビデオに映倫のマークが付いていたのでしたら映倫の基準では問題なかったって訳です。

質問した人からのコメント

2007/5/14 14:25:21

映倫さんがOK出してるんならいいんですね。確かにエッチをしてる場面ではないのでOKかもしれませんが。
でもあまりにも生々し過ぎたのでびっくりしました。
ちなみにその映画はラブコメのブースに置いてありました。多分B級映画だと思われます。
「トゥモローワールド」ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2007/5/1410:24:10

むやみやたらに映像での性器露出がダメなのではなく、性的な欲情を喚起させるような物として性器の露出がダメなのです。
その意味で、映像に配慮して、必然性があればモザイクをかけない風潮になりつつあります。
性器露出と言っても、出産シーンはポルノティックな意味合いは無く、むしろ医学の分野だと思われるので、モザイクで処理するのは野暮のようにも思います。むしろそのことにより、必要も無く性的な意味合いを持たせてしまうような気もします。

ちなみに、その映像作品はなんでしょうか?
もし「トゥモローワールド」であれば、質問者が言うほど鮮明なシーンではなく、以外にあっさりとした一瞬のシーンであったので、何の問題も無いと思います。

war********さん

2007/5/1200:01:46

ドキュメンタリーでしたが、出産シーンで女性の陰部が映っている(出産シーン)のを、NHKはそのまま放送していました。
テレビでOKなんですから、個人で楽しむDVDなら全然問題なしだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる