ここから本文です

進撃の巨人について:地下に住めばよくないですか?

ngx********さん

2013/10/2722:46:53

進撃の巨人について:地下に住めばよくないですか?

地面を掘ってはいけない(特に壁周辺)という決まりがあるらしいですけど、居住区内で例外なく全面的に禁止なのでしょうか。
そうでないなら地下に住めば巨人の攻撃から身を守れると思うんですけど。
エレンの父親も地下室持ってましたしおそらく全面的に禁止ではないですよね。

食料調達のときには地上に出ないといけないとか農業も地上でする必要があるとか、あの世界の建設技術の水準などの問題もあるとは思いますが、緊急時に備えて地下通路的なものを準備しておくくらいのことはされていてもいいと思うんですけど。

閲覧数:
1,488
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2013/11/111:55:18

全ての人間を収容できる地下空間を作るというのは
現実的ではありません。

設定では、人類は巨人に追われ新たな大陸に移り、
そこにはもともと長大な壁が用意されていた、とされています。

これ幸いと壁の中に逃げ込んだのでしょう。
もともと長大な壁が用意されていた理由は未だ謎です。

質問した人からのコメント

2013/11/3 23:15:52

確かに全ての人間が住めるような地下空間は難しいですよね。
でももう少し地下を利用した逃避方法が発達してもいいような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

編集あり2013/11/223:01:28

まず、100年間ずっと平和だったので、地下を作る以前に巨人が入ってくるとも考えていなかったのだと思います。ハンネスさんを見れば分かりますと思いますが、平和ボケしていましたし(−_−;)

tpd********さん

2013/10/3115:34:15

地下通路は存在しますよ

地下街という言葉も出てきていますから、地下という概念はあるはずです


ただ、地下通路の計画は途中で王政府に潰されたはずです


なので、地下への規制があるのではないでしょうか?

1階分ならいい、通路はダメ……など。
また、規制を始めたのが最近で過去に作った地下室、通路、地下街は残っているのかもしれません


あの世界で王は絶対ですし、また100年間巨人に攻められていなかったのだから、普通に壁の中にいれば大丈夫……という意識があるのだと思います

ウォールマリアが壊されたとはいえ、シーナなどに住んでる人たちは危機感が薄いようですから

ryo********さん

編集あり2013/10/2802:19:56

確かにngxpvqtqquufgさんの言うとおりですね(。・ω・。)
しかし、作者はホームページで『人間と巨人のどちらを馬鹿(アホ)にするならば、人間を馬鹿にします・・・』というようなことを言っているので、壁内人類はそんなことを思いつかないほど抜けているんじゃないんでしょうか♪ヽ(´▽`)/
でも、一様地下通路は存在してるみたいです。(エレンたちが、アニをはめるのに使った)

wor********さん

2013/10/2801:03:19

巨人は生きている人間を探知できるので、地下に隠れた所で掘り返されて結局食われます。

あと地下通路は普通にあります。原作でもアニメでも普通に出て来ていました。

whi********さん

2013/10/2723:23:17

50m級と鎧と猿が掘ってきそう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる