ここから本文です

モヤモヤしています。 先に説明しておきます。 彼のお母さんは息子が大好きで...

mys********さん

2013/10/2723:37:24

モヤモヤしています。

先に説明しておきます。
彼のお母さんは息子が大好きです。
24歳で定職についていない息子に
なにも言いません。
実家住みですが外出してるいと
メールが来て返信

しないと
『どうなってんねん』と
再度メールがきます。
彼女がいると報告すると
その日からジワジワと
長文説教メールが送られてきたことも
ありました。
なので付き合って5年ですが
お会いしたことはありません。

そんなお母さんですが
彼はとても大事にしています。
私は息子はだれでもマザコンだ!と
いうのも理解しているつもりです。

なので彼がマザコン過ぎるのではなく
お母さんが過保護すぎるのだと
思っていました。

しかし,先日
初対面の彼の友達と3人と
ご飯を食べに行ったとき
『〇〇のお母さんに雰囲気似てるな。』
と言われました。

悪いことではないのですが
私はとてもショックでした...

どう説明すればこの気持ちが
お伝えできるがわかりませんが
もしかしてこの5年間,
彼は私にお母さんを重ねていた?
という考えが辛くて仕方ありません。
彼は私が思ってた以上の
マザコンだったのでしょうか..

男の人はお母さんと
似た人を好きになるなんて
よくあることなんでしょうか..?

閲覧数:
234,440
回答数:
85

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2013/10/3112:36:16

ブライダル司会の仕事をしています。

マザコンの度合いも、人それぞれですし
ましてまだ二十代前半ですので、これから少しずつ距離が離れていく可能性はあると思いますが・・。

「母に似ている」人を選ぶ男性は実は非常に多いと思っています。
仕事上新郎新婦のご両親にはまっさきにご挨拶に伺うのですが
新婦と新郎母がそっくりってことは、よくあるんですよ。

貴女がおっしゃるとおり、男性は意識しなくても「母」=女性となっている方が多いのかも。
うちの主人も自分の母が大好きで、料理の味付けやら野菜のきり方から・・直されましたよ(笑)
まだ結婚を意識したおつきあいではないと思いますので(実家で無職とありますので)
彼が真剣に未来を考えた時に、母ではなく貴女との生活を描いてくれているかを見極めたら大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/1 01:43:12

みなさま
たくさんのご意見ありがとうございました!

すべて読ませていただきましたが
確かに私も彼に甘過ぎました。
彼母と同等になりたくない。

結婚考える時期..とはまだ思っていませんが
将来のことを考えるとやっぱり
彼母とはうまくやれる気がしませんね。

BAは優しくご意見下さった方にさせていただきました!
本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/84件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggo********さん

2013/10/3121:39:15

男の人はお母さんと
似た人を好きになるなんて聞いたことはありません。

その逆はありますが。

女の人はお父さんと
似た人を好きになるということはよく聞きますよ。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kgbwsio

mom********さん

2013/10/3116:58:15

うーん、自分でいうのはなんですが、旦那のお母さんに自分は似てるところがあるなと思った事があります。
そして、私の父に旦那は似てるなと思った事も。

もしかしたら潜在意識の中に似た所に惹かれてしまうのかもしれないですね。

na_********さん

2013/10/3116:45:43

どこがマザコンかわかりません^^;
働いてない息子に何も言わないってなんでわかるんですか?
実際はすごく言われてるのかもしれないじゃないですか。
会った事もないのに彼氏からの一方的な情報だけでマザコンって決めつけるのって変です。会った事も話した事もないのに息子大好きってなんでわかるんですか?
ていうかほとんどの親は自分の子供が大好きでしょ。
あなたは親から愛されてないんですか?
実家暮らしだったらマザコンですか?
働いてないんだからお金ないでしょ?だったら実家にいるしかないじゃないですか。
外出も面接に行ってくるとか嘘ついてたかもしれないし。

母親に似てるってめっちゃいいことじゃないですか。
それだけ安心できる存在って事だし、家庭環境が良好って事だし。
働いてもいないのに一人前に彼女作ってそんな余裕どこにあるの?っていう説教でしょ。

あなた付き合うのに向いてないんじゃないですか?
勝手に思い込んで勝手に相手の母親を嫌な人に決めつけて。
彼がお母さんに口うるさく言われてるってバレたくなくて「うちの母親何も言わないんだ」って言ってるだけだったら?
会った事もない人をしょぼい情報だけで決めつけるのは良くありません。
会ってからやっぱりそうだったって言うなら別れた方がいい。
一度会ってみたほうがいいと思います。

inv********さん

2013/10/3116:26:27

正直何故ショックなのか理解出来ません。
似てる事は大抵は喜ぶとこだと思うんだけど。
人生の中で一番一緒にいる人に似てるって良いことでしょう。
仕事をしない事を母親が何も言わないって事は無いんじゃないですか?
外出中メールしていないと説教メールって事は働いてもいないのに、返事出来ないって事の説教なんじゃないですか?

付き合っていく内に母親に似てるな〜と思うのは、誰でも良くある事だと思います。
しかも、あなたは母親と会った事もないんですよね?
会った事もないのに、何が分かるのか理解出来ない。しかもそれが辛いとか…。
人は会ってみないと分からない事が沢山ありますよ。思ってた事と違う事のが多いです。
本当にそれが辛いのであれば会ってみるのが一番良い方法だと思いますよ

bur********さん

2013/10/3116:21:59

どこからが彼があなたの想像以上かは分かりませんが、母親に似た女性を好きになることはよくありますよ。

自分にとって良い母親なら当たり前だと思います。
但し、彼女に母親役を求めることとは別です。あなたの場合はどうですか?

性格や雰囲気が彼の母親に似ているという事ならば、まったく問題ないと思います。

話はそれますが、マザコンかどうかは別にして、結婚を考えてるならこの付き合いはやめたらどうですか?
彼、彼の母親、リスクが大きいと感じますよ。