ここから本文です

クーラント液(LLC)がリザーブタンクからラジエターに戻らない。  ラジエター...

bur********さん

2013/10/2801:49:52

クーラント液(LLC)がリザーブタンクからラジエターに戻らない。 
ラジエター液がリザーブタンクからもどりません。当方、昭和61年式 GA70 スープラ 1G-GTEに乗っています。8

月にJZA70用のKOYO製の銅3層ラジエター&ビリオン製71度開弁ローテンプサーモ&ラジエターキャップはPIAA製0.9(GA70純正圧)に交換
交換後、街乗りではリザーブタンクにクーラントが増えることはないのですが、サーキット走行しに行く度にリザーブタンクがMAXを越えるくらい増えて、エンジンが冷えてもクーラント液がラジエターに戻らなくなりました。
これは何が原因なのでしょうか?どう対策すれば、リザーブタンクに行ったクーラント液はラジエターにもどりますか?

以前は純正ラジエターを付けていた時は増えても、ちゃんとラジエターに戻っていました。

サーキット走行中は水温は90度以上は上がりません。

ラジエター内にオイルが入っているような感じはしませんが、1mmほどのカスみたいなのが何個か浮いていたのが見えました。

ラジエターキャップを0.9→1.1(JZA70純正圧)に交換したほうがいいのでしょうか?

気泡抜きタンク(ブリーザータンク)を付けると解消されますか?

同じ症状になった方や、車に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

補足おはようございます。回答していただいた皆さまありがとうございます。
本日、朝7時ごろに車のラジエターキャップをあけてエンジンを始動してクーラントがブクブクするか確認しましたが、そうゆう現象にはなりませんでした。エンジンかけっぱなしでしばらく様子をみましたが、クーラントが温まった時にごく僅かな小さな泡が何個か出るくらいで、ブクブクと湧き出すことありませんでした。これはガスケット抜けではないとゆうことなのでしょうか?
今までついてたPIAA製ラジエターキャップ(0.9)を外し、純正ラジエターをつけていた時のキャップ(0.9)にかえてみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/10/2813:38:38

水は温めれば膨張し、冷やせば収縮する。
単純な物理現象はご存知ですよね。

エンジン内部の冷却水も、膨張し、一定の圧力を超えるとラジエータキャップを開いてリザーバーへ圧力(冷却水)を逃がします。
冷えれば収縮しますので、リザーバーの水を吸い上げます。

キャップの圧力を上げるということは、安全弁の圧力を上げるということ。
1.1が純正なら問題ないでしょうが、車が古いのでリスクは高くなるでしょう。
水温の管理ができているなら、無理に上げる必要はないと思います。

可能性の1つに、水漏れ。
冷却水の収縮によってリザーバーの水を吸い上げるのですが、他の箇所に穴が空いていればそこから空気を吸ってしまいリザーバーの水を吸い上げることができません。
シリンダのクラックもひとつですね。

ラジエータキャップの弁が悪くて、水が通らない可能性も無きにしもあらず。
この部分は、壊れようがないので、まずラジエータの形状にマッチしたキャップを使っているか?確認が必要。

運転した翌日、エンジンが冷えているときに冷却水の量を確認。
リザーバーから吸い上げていないのであれば、ラジエータの液量はかなり不足しているはずです。
キャップを開けて満杯になっているようなら、リザーバーに圧が逃げていないということ。
サーキット走行で開弁圧にならないってのも不思議な話ですが、街乗り程度ではそこまで上昇しないので普通です。

質問した人からのコメント

2013/11/1 23:31:29

感謝 今日、純正のラジエターの時につけてラジエターキャップ(0.9)に交換してしばらく飛ばして水温をあげて、冷えてリザーブタンクを覗いたらクーラントがラジエターに戻ってました!(^o^)
PIAA製のラジエターキャップ買ったばっかりだったのになぜだろう…また疑問が…。まぁヘッドガスケット抜けじゃなくてよかったです!アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2013/10/2810:12:35

ヘッドガスケットの破損か最悪シリンダーヘッドのクラックです。補足です。エンジンが冷えている時にラジエーターキャップを外してエンジンを始動させて、ポコポコ吹き返すようでしたら間違えなく上記の症状です。

tor********さん

2013/10/2802:23:51

ラジエーターキャップだろうな。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる