ここから本文です

縦弾性係数により何がわかるのでしょうか?コンクリートの圧縮強度試験をし、強度...

t_g********さん

2013/10/2815:20:48

縦弾性係数により何がわかるのでしょうか?コンクリートの圧縮強度試験をし、強度、ひずみ、弾性係数を扱っていますが、弾性係数を得ることによって、何が得られるのかがわかりません。

閲覧数:
708
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2013/10/2818:23:16

・縦弾性係数Eは弾性変形における応力σとひずみεの比例定数。σ=Eε
縦弾性係数Eが大きいと同じ大きさの荷重を負荷しても縦弾性係数Eの小さい材料より変形しません。
・梁のたわみ角θやたわみyの式には,y=[k/(EI)]f(x)のように、縦弾性係数Eが入ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/10/2817:29:18

縦弾性係数は、曲げ・たわみの指針。

梁計算ができないと、床がどのくらい凹むかわからないよ。