ここから本文です

幼稚園の役員決めのことで

mmmmmmmm5560さん

2013/10/2817:47:42

幼稚園の役員決めのことで

幼稚園の役員決めのことでおたずねします。

わが子の通う幼稚園の役員決めは全園児の親がホールに集まり園長、主任(担任はいません)からの話が1時間くらい、その後にクラスごとにまとまり、親のみで役員決め(2名)を行います。
こどもが年少のときはなかなか決まらず、一人の役員経験のあるお母さんが「役員は毎月会議や園の手伝いで来ないといけないから、下に子供がいない人だけでじゃんけんしましょう」と提案され、うちも1歳の子がおり、実家が遠方で預ける相手がいないため、そういった提案をしていただけ安心したのですが、他の方が「そんなこと言わずに、下にいる人もじゃんけんに参加しないと」と言い出し(その方のお子さんは一人っ子です)、他の方が「それなら下がいない私が引き受けます」といった感じで二人の方が立候補して下さりました。

うちの園はクラス役員のみで、他の係りがないので全ての行事に職員と同じような仕事を役員がしますので、下にこどもがいては一緒に役員をする相手の方に迷惑をおかけしますし、お手伝いどころではなくなってしまうので、じゃんけんにならなくてよかったと思ったのですが、来年度、上が年長、下が年少で幼稚園にお世話になります。現在妊娠しており、3月に出産予定です。役員決めがある4月末だとまだあかちゃんの首もすわっていないのと、人がたくさん集まるところに長時間いるのも不安なので欠席しようか、役員決めに欠席していいものか。。。今から悩んでいます。

年中のときは、すぐに立候補がありすんなり決まったそうなのですが、下の子が発熱で私は欠席したため、あるママに「休めてラッキーだったね」などと言われてしまいました。ので、今回もあかちゃんがまだ生まれたばかりだから懇談会にも役員決めにも参加しないと そういったいやみ?のようなことを言われてしまうのでは。。。と今から少々憂鬱になっています。

どんな理由であれ、欠席するとそういう風にとらえられてしまうのでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

補足一人っ子家庭に任せればいいなんて思っておりませんがそういう風にとらえる方もいるのでしょう。
年中で役員になった方は2年保育で入園された方で お子さんの園生活をたくさん見たいという理由から役員になられています。年長で大変だからやりたくないから年中で楽しようなんて考えで役員はされてないと思います。記載もしてないと思いますが。。

通園している園は 卒園対策委員会、謝恩会などの卒園関係の仕事はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/10/2817:54:48

そういうことを言う人は言うし、ほおっておくしかないですね。首の据わっていない赤ちゃんを長時間人ごみにさらすのは良くないですよ。そんなこと、ママなら誰にでもわかることです。幼稚園にお子さんを通わせている方はみんなママのはずです。わかってくれる人の方が多いと思います。いやみいう人なんてごく一部の人でしょ。気にしないことです。

質問した人からのコメント

2013/10/29 12:41:24

最初にご回答くださりありがとうございました。こちらでもいろんな方がいることを知りました。みんなで協力しようという方もいれば、欠席者に対して違う考えを持つ方もやはりいるんですね。役員でなくても、出産して落ちついたら行事などのお手伝いに行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

編集あり2013/10/2912:21:09

本当にいろんな親がいますよね・・・^^;赤ちゃんがいて役員なんて、できるか心配って考えは当然です。かといって主さんが一人っ子の親がやればいいなんて考えてるようにも感じませんでしたが?^^;

うちの園は
●未就園児がいない家庭
●フルで仕事をしていない家庭
●介護、持病がない

上記のみで役員決めをします。その場ではなかなか上記の理由があっても断りづらいものです。だからあらかじめ園で提示してるのです。

私も長女が入園したときは上記を知らなかったため、下に赤ちゃんがいたのでもし役員に選出されたらもう一人の方に迷惑をかけてしまうのでは!?と、ドキマギした記憶があります。幸い担任からの推薦ですでに決まっていたのですが、下にこどもがいて、ましてや協力者のいない土地となると、役員主催の飲み会やらランチ会などに出られない場合もあるでしょうしね。気が気でないと思います。

私も長女のときは楽させてもらったので、次女の時に園にお手伝いになんども足を運んだり 役員でなくてもできることを手伝わせてもらったりしてました^^

本当に色んな親がいるので、ちょっとずれた人は気にしないことですよ!!!自分にできることで園にお世話になった恩返しをすればいいのです。役員でなくても協力できることってありますよ!

lic********さん

2013/10/2821:35:54

逆の立場で考えてみては?
もし年少の時のようにじゃんけんで決める事になれば出席者の方が損ですよね?
私も休めばよかったと思う親も居てもおかしくはないかと。
年長で役員になりたくないから年中では立候補ですんなり決まったのではないかと推測されます。
年長は卒対などもありますし、年少・年中に比べて出番が多いです。
役員が2名ということは、大半の方が三年間役員をしなくて済むでしょうし、やらなくていいならしたくないというのが本音だと思いますよ。
そういった考えが強いママだと、欠席者に対して良い印象は受けないと思われます。
出席している方が不利になるような決め方だと、欠席者に厳しい目を向けられるのは仕方がないのではないでしょうか?
主さんと同じように実家が遠くて、下に小さい子を抱えている家庭もあるでしょう。
かと言って一人っ子の家庭がやれば良いという考え方も少し違うかなと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる