ここから本文です

ノーリードの犬のトラブルで困っています。 近隣の犬が放し飼いしており注意し...

kaz********さん

2013/10/2819:03:03

ノーリードの犬のトラブルで困っています。

近隣の犬が放し飼いしており注意しましたが、そこから飼い主が気に食わないようです。
現在でも家内では放し飼いで、玄関を開けた時にしつけが悪く
外に出て行きます。

前々回は我が家の庭に犬がノーリード入ってきて私達に吠え
勝手に飼い主が庭に入ってきて犬を持って返りました。
庭に居ましたので「ゴメンとか無いの?」って言ったら 無視されました。

前回は家の前の道を歩いていた所 ノーリードで追いかけてきましたが
「ちゃんとして下さい」相変わらずの無視です。

飼い主は年配の方で、年下から注意されると気を悪くされるのは分かりますが
あまりにモラルも無い方で付き合いを良くしたいとは思っていません。

今後、子供などを庭に出すのも心配ですし
何か手段は無いでしょうか?

補足ちなみに朝晩の散歩はリードを付けていらっしゃいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2013/10/2819:21:06

保健所に報告をしてみてはいかがでしょうか?

指導が入ると思います。
それでも改善されない場合は、もう一度保健所に報告をするのがいいかと思います。

すでにその人は、近所付き合いもしようとしない態度もとっていますので、保健所に連絡したのが貴方とわかっても本来ノーリードで、外にでたり、他人の庭に入る事はモラルがなさすぎますので、普通に近所の人が言っても聞くタイプではないと思います。

保健所の事でしたら、何度も同じ事を繰り返していると指導も厳しくなっていきますので。

早く安心して過ごせるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/11/414:28:21

犬の侵入は生命・財産に対する急迫の危機ですから

実力で排除すれば良いと思います

正当防衛の範囲です

fai********さん

2013/10/2922:14:59

それは野良犬ですよ。野良犬は保健所に捕獲“義務”があるので、保健所に“野良犬”がいると通報して下さい。

nmu********さん

2013/10/2920:46:57

保健所に通報ですね、年下の人から、注意されるのが嫌なら、そうされないようにしなさいよって事です。

mat********さん

2013/10/2821:42:19

保健所通報ですね。
管理できていないのは問題ですから。

ゆゆさん

2013/10/2820:49:54

脱走してくる犬が どんな種類の犬か分かりませんが そんなに度々脱走していて よく事故にも遭わず今までご無事で・・・。

車に轢かれる可能性もありますし、興奮して誰かを咬んでしまうとか 今までなかったのでしょうかね?

ご自宅の庭なのに、お子さんも安心して遊ばせられないとはお気の毒です。

自治会の役員さんに相談されてみては?
普段散歩はリードでつないでいて、玄関を開けた時に逃げだしてくるのなら 保健所なども、真剣に指導してくれるのか難しいところだと思います。
「たまたまだ」と言い張れば「今後は気を付けるように」しか言いようもないと思うので。
実際に咬みつかれたなら、話は別かもしれませんが・・。そんなの嫌ですものね!

ご近所の小さい子がいる他のお宅に迷惑をかけたりはしていないのでしょうか?
同じくらいの年頃のお子さんを持つ方と相談して、自治会へ話を持っていく方が話が早そうです。

年配で長く住まれている方は、特に自治会から言われると効き目があるように思いますけど・・・。

安心してお子さんを遊ばせてあげられるようになると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる