ここから本文です

CX-5 XDですが、ディーゼルエンジンは暖気運転が必須ですか? 暖気運転無しで走り...

top********さん

2013/10/2822:08:41

CX-5 XDですが、ディーゼルエンジンは暖気運転が必須ですか? 暖気運転無しで走り出すとDPF再生の間隔が狭くなると聞きました(又はエンジンを傷める?) 朝は急いでいるので暖気運転無しで出発

したいのですが。

補足暖気運転が終わるとブルーのランプが消えるそうですね。

閲覧数:
18,697
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/10/2923:03:44

私もCX-5 XDのオーナーになりました。
お住まいがどこなのかわかりませんが、
東北、北陸以北の真冬となるといきなりの走り出しは問題があるかも知れませんね。

私は関東ですから真冬でもせいぜい氷点下5度以上の日はまれですので、
真冬でも10~20秒ほど暖気して走り出します。

エンジンオイルは10秒前後でエンジン内に回り切りますので、それ以後であれば問題ないと思います。
確かに冷間運転では燃料もやや濃いめに噴射していますから、当然カーボンも多くなります。

深いアクセル操作はメーター内の温度表示(水色の水温計表示)が消えてからが無難ですね。

質問した人からのコメント

2013/10/29 23:10:11

降参 コメントありがとうございます。納車前なので、ちょっと敏感になっちゃってます(笑) ブルーのランプは水温計でしたか。名古屋に住んでますので、軽油も凍りつく事はないでしょう。詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caz********さん

2013/10/2911:27:37

必須ではないと思います。
ただ、ガソリンエンジンも同じかもしれませんが、エンジンがあったまっていない時は、
もっさり感があり、ガソリンエンジンに比べると顕著かもしれません。

まぁ5分も走れば快調になりますけどね。

ayu********さん

2013/10/2822:31:17

暖気は必要ないと思いますが。
いつもエンジンかけてすぐに走ってますよ。

いきなり全開はよくないと思いますけどね。
DPFには影響しないと思いますよ。
いつもの間隔で作動してますから。