ここから本文です

青森県八戸市の冬について教えて下さい!! 冬に転勤で八戸市に引っ越すことにな...

hi_********さん

2013/10/2901:13:49

青森県八戸市の冬について教えて下さい!!

冬に転勤で八戸市に引っ越すことになり、初めての東北地方です。八戸市では、雪は積もることがなく、道路はかわいていると載っていました。

八戸では、冬の期間、

道路や公園の状態は、どんな感じなのでしょうか。
自転車に乗ったり、公園の遊具で遊んだりすることはできますか。車のタイヤは、スタッドレスにはきかえた方がいいですか。
(今は、新潟の雪国に住んでいるので、冬の歩道は高い雪で覆われ歩くことさえ難しく、自転車は、乗れません。公園だと分からないくらい遊具は雪で埋れてます。)

これから物件の立地を決める時に冬の雪情報はとても重要になるので、教えて頂けると助かります!
すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2013/10/2918:10:26

八戸の冬は寒いです。頬がピリピリする感じです。
雪は降らないわけではありません。降ってもうっすら。風で飛ばされるというか・・・
ドカ雪は年2回ぐらいあります。もちろん交通がマヒします。

八戸は雪が少ないですが道路が凍りますので、スタッドレスタイヤは必須です。
自転車は坂が多いとか歩道狭いとか、自転車乗る人にとっては厳しい土地なので、もともと乗る人は少ないと思いますが、冬に乗るのは道路が凍ってるので無謀だと思います。

防寒対策をしっかりすれば、冬場に公園で遊ぶのは不可能ではないと思います。走り回る分にはいいでしょうが、遊具が凍ってたりして滑る可能性があるので、そこは自己責任です。
室内で遊べる施設もありますので、遊ばせたい時はそちらをお勧めします。

雪降る所はどこもそうだとは思いますが、大雪降った時大きな道から除雪をしていくので、住む際はバス路線沿いに近い方が通勤時困らないと思います。あとは、大雪に慣れてないので、降った時ホームセンターからスコップが消えます。準備は必要です。

質問した人からのコメント

2013/11/4 23:56:32

皆さん、たくさんの情報を教えて頂き、ありがとうございました。
甘い考えで八戸市へ引っ越すところでした…
新潟の大雪もたいへんですが、アイスバーン怖いですね。
きちんと冬の準備をして八戸市へ引っ越します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htt********さん

2013/11/406:15:08

新潟程の積雪量はありませんが、

新潟と同程度の冬の装備は必要です。

スタッドレスタイヤ、除雪道具、防寒具。

ちなみに我が家には小型除雪機、職場には除雪用のホイールローダー(ブルドーザーみたいな重機)があります。

どこの地域でもそうでしょうが、同じ市内で40cmも積もったのに、同じ市内の別の地域ては、雪一粒も積もってない場合もありました。事実です。

過ごし方は、今お住まいの新潟と同じと考えていた方が宜しいかと思います。

cos********さん

2013/10/2912:36:12

八戸に生まれ育って現在は埼玉県在住の者です。
八戸市は津軽地方(青森市など)に比べると積雪量は少ない方です。しかし、けっして積もらないわけではなくて時には30〜40センチくらい積もることもあります。

最低気温も低くてとても寒いので道路はアイスバーン状態。スタッドレスは絶対に必要です。

自転車もあまり乗っている人は見かけません。また、公園で遊ぶのには辛い状況でしょう。外に出かける時もお子さんでしたら手袋、防寒靴、耳あてなどあるとイイかもしれません。特に寒くて耳がちぎれるくらいに痛くなります。
私は真冬に公園で遊んだ記憶はないです。
雪が降れば外で雪遊びは大好きでしたが、、、

ご参考になれば幸いです。

emi********さん

2013/10/2908:22:15

青森市民です
冬に八戸に行くと青森市との積雪量の違いに驚きます
冬でも自転車に乗っている人を見かけました
青森市では考えられません
でも、八戸にも雪は降ります
スタッドレスタイヤは必須です
八戸の決して道路は乾いているわけではないんです
凍っているんです
特に夕方から早朝にかけてはアイスバーンになっていることが多いんですよ
アイスバーンになった道路は雪で圧雪された道路よりも運転するのが怖いんです
公園も積雪量が少ないので遊べないこともないと思いますが、雪はなくても気温は低いので余り見たことがないですね
冬はインドアで八食センターや三沢の航空科学館が良いのではないでしょうか?

oco********さん

2013/10/2901:25:34

隣の青森市内(青森駅から徒歩20分のわりと市街地)にすんでいました。

自転車はまず使えません。
大通りは除雪車がとおりますが、基本雪はないけどアイスバーンなので、スタッドレス必須です。

さらに大通りから私道に入ると、除雪車は朝と夜二回通ればいいほうなので、こまめに雪かきしないと車出せないくらい積もります。
公園の遊具で遊ぶ子供なんか、まず見かけないです。
夜中は屋根を雪がドドドドと滑り落ちる音で目がさめます。。

雪をなるべく避けたいなら、細い私道沿いは除雪車があまり入らないので避ける。
子供がいるなら、バス停に近い物件にする。

参考になればよいのですが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる