ここから本文です

父親に性的虐待されていたことを、母親に話すべきか悩んでいます。 稚拙な文章で...

tod********さん

2013/10/2901:41:02

父親に性的虐待されていたことを、母親に話すべきか悩んでいます。
稚拙な文章ですが、読んでもらいたいです。

18歳、女子大生です。
私は小1から小5くらいまで父親に性的虐待をされていま

した。まず、無理やりフェラを強要されました。当時、性知識が全くなかったため、これがどういう行為か分からずにしていました。拒否しても、友達の◯◯ちゃんもお父さんにしてあげている、などと言いくるめられて無理やりやらされていました。彼氏が出来た時の練習とも言われたこともありました。本当に嫌で嫌でたまりませんでした。でも、やらないと怒られるので日々やっていました。

また、寝ている時、私の布団に潜り込んできて、アソコを指でいじられていました。寝て夜中目覚めたら既に父親の手が自分の性器を触っているという状態でした。前述のように、性知識がなかったのでどうして父が自分の股を触っているのかわかりませんでした。ただ、明らかに異常な行為だとは思いました。起きていると悟られないように、寝返りをうつようにして父の手を降りはらっていました。その時の嫌がるそぶりがツボだったのか、父はたまに嬉しそうに笑ってました。本気でキモイと思いました。

それらの行為が小5くらいまで続きました。ぱったりおさまったのは、多分生理を恐れたからだと思います。
そして中学生になり、高校生になり、性知識が見についてきた私は、父親に対する憎悪が溢れんばかりにたまっていました。父親の性欲処理の存在となっていた自分。悔しい。悔しくてたまらない。過去に自分にしてきたことを棚に上げ、のほほんと暮らしていることが殺したいほど憎い、と思っていました。まぁ、今でも多少思ってますが。

そしてある日、父親を完全シカトしようと決意しました。理由は前述の通り、ある意味復讐です。しかし、父親自身は何故自分が無視されるかわかっていないようでした。母も、私が過去に性的虐待をされていたことを知らないため(いないときやっていて、気づかなかったのと、私が母に言えなかったから)無視する理由がわからなかったみたいです。

大学生になった現在はさすがに、完全シカトはしていません。結局、性的虐待があったことは母には言えないまま。付き合って4ヶ月になる彼氏には一応言いました。思い切りドン引きされましたが汗

母にも伝えるべきなんでしょうか。でも母の反応が怖くてたまりません。言ったことで家庭崩壊に繋がったりしないでしょうか。
それももの凄く怖いです。また、父親は警察の厄介になるのでしょうか。まぁ、なったらなったらでいい気味ですが本望じゃないです。生活費稼ぐ人がいなくなるのでwww

ちなみに、14歳の私の妹は父親のことが大好きで、よく二人でじゃれあっています。妹は自分の部屋があるにも関わらず父親と同じ布団で寝ています。やめろと言っても、やめる気がないらしいです。妹も被害者になるかもしれないのに。

稚拙な文章の上、大長文で申し訳ないです。できれば回答の方、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2013/11/212:25:31

私があなたの立場だったら、就職してから言います。
で、お母さんがお父さんの味方をするようなら、もう、両親とは距離を置きます。
就職していれば、家を出て独り暮らしもできるし。

他のご回答者さんがおっしゃっているように、そうした事態に直面した母親の一部は
娘さんの言うことを「嘘をついている」などと言って認めようとしなかったり、
場合によっては「おまえがそそのかしたのね」と、娘に罪をなすりつけようとする
ケースがあるそうです。母親としての立場で娘を守ろうとするのではなく、
妻としての立場や女としての感情を優先するということなのでしょう。

もしそうなったら、質問者さんは二重に傷つきますよね。

また、これも他のかたがすでに指摘しておられますが、私も、
妹さんはすでに「被害者」になっているんじゃないかと懸念しています。
もうちょっと付け加えると、妹さんの場合は、質問者さんと違って、
いやがっていないのではないかと。子供にとって親の影響力は絶大なので、
妹さんは性的虐待を「虐待」だと気づかず、「強要」されているという自覚を持っていない
という可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「父親 息子 性的虐待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/11/216:04:06

相談された母親です。
娘は体の成長が早く、小学4年の頃は胸も大きくなってきていて、生理が来ていました。
父親が一緒にお風呂に入ろうと言ってきたりしていました。
私が寝ている時や、妹にばれない様に姉が一人で寝ているところに隣に寄り添って、パジャマの中に手を入れて直接裸、胸や下腹部を触っていたらしいです。
始まりはちょっとしたことで、娘が4年生の時、私がお風呂に入っている時に一度娘の裸の写真を携帯で撮ったとのことです。
ごくたまにらしかったのですが、その後寝ている時に上記のことがあったようです。
私に相談してきたのは中学2年に入った頃でした。
NHKのテレビで、親に相談できない、心配かけたくないからとやっていました。それを観ながら、心配するのは親の仕事。
経験上何かいい案があったり、相談することで少しすっきりするのなら何でも相談してくれないと寂しい。と。
そしたら長女が相談してくれました。
父親に相談したことがばれないようにしてくれ、これ以上親同士の仲が悪くなったら困るからと言われました。
写真は次の日に旦那が仕事に出た後で、古い携帯の中を探したら見つけました。
証拠にとも思いましたが、二度と目に触れさせたくなかったのでその場で消しました。
その後、娘と旦那を私がいない状態で自宅に置いておかない様に、風呂は旦那がいないときになど気を使いました。
5ヶ月くらい経った最近、旦那が離婚と言ってきました。オレだけ話に入れない。もう気を使うのが嫌だ。養育費でも何でも払うと言ってきました。
なので、どうしてそうなったか、本人がしたことがどれだけ長女が傷ついているかを話しました。
オレが自分で首を絞めていたのか と少し反省した様子でした。
しかし、話が出てしまってからはそういう方向で今動いています。
2人の娘とも事実を言って相談しています。
養育費と慰謝料をしっかり貰って離婚して、男性に気を使わないようにして、受験の体制を作ってあげたいと思っています。

でも、世間一般、なぜか娘の言い分を信じない母親もいるみたいです。

シカト状態を続けて、就職を一人暮らし始めるきっかけに準備しつつ、大学卒業と同時に相談してみるのも手かと思います。
私はもっと早く相談して欲しかったですが、家庭によって反応が違うかもしれません。
伝えたことで家庭崩壊が心配なら、なるべく父親に近づかないようにして欲しいと思います。

あんまり一人で我慢だけしなくてもいい状態になれることを祈っています。

何も答えになっていなくてごめんなさい。

kun********さん

2013/11/214:46:41

高1の男子です。
僕は両親に身体的虐待、及び心理的虐待をされています。
叩かれたり、殴られたり、蹴られたり。暴言をいわれ。
家を追い出されたり。
僕自身、性的なのはとりあえず興味がないのですが、その行為は許されるものではないです。
お母様に言いづらいのであれば児童相談所に電話をしてみてはどうでしょうか?
児童相談所は18歳までOKです。児童相談所は秘密を守ってくれます!僕も勇気だして電話してみました。
それに、あなた様がOKなら児童相談所から警察にも連絡をしてくれます!
妹さんは14歳なので被害を受けそうだったら児童相談所の方が一時保護もできます。
それに、お父様がそういうことをするのであれば離婚もありえますが、絶対言ったほうがいいと思います。
許されることではありません!

mmm********さん

編集あり2013/11/216:09:26

私の父親はもう他界しましたが
同じような経験をされてる方がいるので
驚きました

私がされてたのは、寝てる時キスされたり
胸や下腹部を触る事でした
小学生3から中学まで続き、母に言うと
ふーん(゜-゜)
だけでした…夢見てるんじゃない?って言う他に書き込まれてる方と同じような母親のリアクションでした
あまりに嫌なので家族で川の字に寝ていたのから自分の部屋を二階にしてもらうとそれからなくなりましたが…
下着がよく紛失してました(--;)

今は私も二児の母となり娘がいますが
旦那や兄にそんな事させる機会を与えぬよう部屋を作り、目を光らせてます!
やったらまじ
離婚やし兄も離れて暮らすわ!
私のような経験者の母であれば味方になるだろけど
うちの母のような
ふーん(゜-゜)。て言う人ならどうだろ?
でも嫌なことやったと話すべきよ!
妹さんの為にもね!

それから…うちの父親は
質問者様と同じように小さい子供に優しく、
うちの子供達(孫)に人気のおじいちゃん
でした…それに家事をかなり手伝う人でした
ので母も(゜-゜)ふーんと思ったんだろうなって…
私の場合、年月が過ぎて時効みたいになってますね
同じような事は二度繰り返されないようにはしたいですね

joh********さん

2013/11/122:11:55

君に心から同情するよ
君の父親は最低だよ
どうか君の心が癒されることを願っているよ
君に彼氏ができて良かったよ
父親のことで不安かもしれないけど、
きっとうまくいくと信じているよ
応援してるよ
頑張って

nip********さん

2013/11/118:49:20

本当に悲劇でしたね。お母さんに相談されるか悩んでますが、まず、手順が悪す
ぎれば、良くもなりもしない。

あなたの心の中にも、この悲劇は引きづりながら、生きて行かなければばらず、取
り返しのつかない事になってしまいましたね。

虐待事案に
・身体的な暴力によるもの
・言葉の暴力によるもの
・ネグレクト
・性的虐待

とわかれます。

お母さんに相談される前に大きな総合病院の精神科に受診できませんか?
ネットで調べられるなら、女医さんのいるところが良いと感じます。無理だっ
たら、ネットで評判の良い病院と医師を探してみてください。

虐待によるメンタルな障害を「被虐待児症候群」と云います。
簡単に云えば「PTSD」です。

このケースは、一般的に抗うつ剤が効果が高くみられます。

カウンセリングは、すすめません。記憶の蘇りは、治すケースと余計に負荷
のかかるケースがあります。

最近の医師は、多剤・多薬の処方はしないので、一般の方と同じ生活を営
む事が出来ます。

そのうえで、お母さんに相談です。

なぜかと云えば、もし、お父さんを訴えるとなれば、あなたには、証拠がなさ
すぎます。警察も時効の壁と民事不介入と云う視点から、まず、動くとは思
えません。但し、民事訴訟があります。

民事訴訟で自分のお爺さんから性的な行動をされたと訴訟。勝訴したと云う
判例があります。

このままで訴訟を起こしても、証拠もなければ、証人もない。弁護士が受ける
とは思えません。

病院にカルテがあり、医師が性的虐待を認めれば、訴訟を起こせます。

ちゃんと段取りをしないと、説得力がありません。逮捕はむり、民事は無理な
ら、お母さんも説得できません。なお、精神科は、抗うつ剤の処方を認めれば
自立支援が使えるので、医療費の補助を受けれます。

精神科の医師には、家族に話さないと云う事を告げれば、治療目的なので、
口外しません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる