ここから本文です

急にwi-fi、インターネットがつながらなくなってしまいました。 本文長いですがわ...

nik********さん

2013/10/2904:49:26

急にwi-fi、インターネットがつながらなくなってしまいました。
本文長いですがわかる方回答お願いします

使っている機器や回線は
NTTの光マンションタイプ
ビックローブ
ルータは I・O DATA wn-G4/R4です

繋げているのに使ってる機器は
ディスクトップ1
ノートパソコン1
スマホ
ゲーム機(プレステ、3DS
に使用していました。

症状は
最初はネットの方も繋がらなくなり
初期からCDROMの設定をやりなおし
インターネット自体はつなげることはできましたが・・・

複数のネットワークになっていて
なぜかアクティブなネットワークの表示のところには
2回線??
エアポート2(無線の時に表示されていた名前)
インターネット接続3

となっていて(無線ルータはつなげていないです。)

インターネットアクセス接続先も
・インターネット接続3
・Airport2
そして
ダイアルアップとVPNのところも
・インターネット接続
・エリア速度測定サイト IPv4
・サービス情報サイト NGN IPv4
・ブロードバンド接続
となんかよくわからないですが増えてしまい

一応ネットは使えていたので Wi-fiの接続を試みましたが
繋がらず、使っているルータについて調べ
リセットをかけ ルータとPCを繋げ設定画面をだし
携帯などで
設定もやりましたがつながりませんでした。

そして、私はauのHOMESPOTの方も持っていたので
そちらの方でも設定接続(PCからの設定画面の接続と
スマホからau接続ツールを使っての接続)
しましたが、上のルータと同じ
症状でブロードバンドのIDなど打ち込んでも
認識せず
どうすればいいのかよくわからなくなってしまいました。

ので、何か試した方が良い方法
解決策を何かください・・・・;

足りない情報はまた捕捉で足します。

あと
他のルータの購入も考えていますが
この状態でつながりますでしょうか?

また光ポータブルのレンタルもありますが
繋げることはできますでしょうか?

本文の方長くなりましたが、少しでも分かる方
回答の方お願いいたします。

補足PCのOSはwindows7 です。
NTTは GE-ONU とかいてあります!

wi-fi使用については詳しくは言う必要あるか分からないのですが。
使用するのが私だけではないので;

お時間あるかた回答お願いします・・・。

閲覧数:
764
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

編集あり2013/10/2918:44:01

GE-ONUが含まれている機種、たくさん(おそらく10機種以上)あって、ルータ機能付きと、ルータ機能無が混在している。
auのHOMESPOT設定が失敗の所から考えると、GE-ONUがルータである可能性が高そう。
GE-ONU内のプロバイダ接続が「切断」なのかもしんない。
どの機種だか私が迷ってる状態では、やっぱりアドバイスは難しいかも。
ランプ状態も大いにヒントになるんだけどね。

少なくとも、ネットOKならば、回線正常、プロバイダも正常。
NTTサポートを受けた方が早いかも。

---------------
文面からわかったこと。
・不要な作業(NTTのCDROM、ルータがない環境のみ必要)をしたので、pcに見覚えのないアイコンが出てきた。
→アンインストール必須。

文面から以下の2点がわからないので、改善アドバイスができない。
・PCのOS名
・NTTの装置名

他のルータ購入について
I・O DATA wn-G4/R4も、光ポータブルも、auのHOMESPOTも無線LANルータですよ…。
貧乏人の私からすると、そんなにお金かけて何したいの?と思っちゃいます。
ともかく、購入したら、再設定が必要となりそうですね。

質問した人からのコメント

2013/10/29 23:48:37

回答、捕捉ありがとうございます><NTTの機器をよく見たら、GE-PON-ONU タイプD
<1>2 でした;;ランプも全て青店頭で正常でした。 つい先日までは普通に設定でき 不便なくwi-fi ネットとつながっていたのでずが・・; もう少し自身で調べ 考えNTTに問い合わせを考えたいと思います><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる