ここから本文です

インプラントのトラブルで質問です。5年前にインプラントをしましたが最近その周り...

miyabima_kunn001さん

2013/10/2906:38:21

インプラントのトラブルで質問です。5年前にインプラントをしましたが最近その周りが歯周病になり歯茎が紫色にはれインプラントもぐらぐらになっています。インプラントを抜いた方が良いでしょうか?

インプラントを施術した歯科が高齢な先生だったため、違う若い先生のところで見てもらったら「骨は溶けてきているので前に施術した歯科で抜いてもらったほうがいい。」と言われたのに、(後でわかったことですが)若い先生のところではインプラントをしていなかったようで、別の病院へ見てもらったら「抜けますがどの歯まで抜くか今の先生に聞いて下さい。」と言われ、若い先生に聞きなおすと「そのままでよい。ぐらぐらしていてもまだ噛めますから。」と言われました。セカンドオピニオンが気に入らなかったようです。そのままにしておいても骨が再生するわけでもなく、今は紫色が引いてはいるものの赤くはれているままなので骨が溶けていかないか心配です。若い先生が言うようにぐらぐらしていてもそのまま置いておいたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,102
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdctv121さん

編集あり2013/10/2916:55:34

あなたも若い先生の気持ちも両方分かります。

若い先生が「抜くなり、治療をどうするか、インプラントを打った先生に直接相談するよう」勧めるのは当然です。高額で危険も伴う外科治療なら手術した主治医に聞くのが第一選択です。

そして、後日、「抜くのは別の医院でします。どこまで抜くかだけ決めて」と言われても、いい顔しないでしょ?
仮に抜歯してトラブルになった時、責任が若い先生になったら悲惨すぎf^_^;

若い先生が「ここと、ここを抜いて、あそこは抜かないで。ただ最終的には主治医と相談して」と言えば良かったですね?
若い先生が「抜いた方が良い」言ったり「抜かないで良い」と言ったりで、そこら辺が気になるんでしょうね?

別の先生に、「若い先生は抜かなくて良いと言われたので、先生とどこまで抜くか相談したい」と言えば問題ないですよ。

抜歯を迷うなら大学病院に紹介してもらうのが一番ですね。

今後はここと決めた歯科医院で抜歯を含めた治療をお願いするか、大学病院へ紹介してもらうか、です。

高額な費用を支払った歯を抜いたり、やり直すときは自分は慎重になりますし、また当然とも思います。

自分で治療した結果で抜くなり、やり替えるなら、当然、責任はありますが‥。他人の後始末で問題を起こしたくないです(・_・;

あなたも含めて誰も落ち度はないですね。

自分なら、他医院で行った歯を抜いてトラブルならないか?と心配してしまいがちです。

後になって『高い治療費をかけたのに他医院で勝手に抜かれた!違う歯医者は抜かなくていいと言ってた。治療費と慰謝料よこせ!』って訴訟になって困ってる先生も多いですからf^_^;

すいません、あんまり答えになってなかったです。

質問した人からのコメント

2013/11/4 09:59:11

みなさん、回答ありがとうございました。なかなか技術だけの問題ではなくて、心情的なものもあるんですね。確かに定期的ケアはしていませんでした。インプラントしてすぐ位に入院して数か月いけなかったことと、インプラント自体が初めは15万円からと書いてあったのがどんどん高くなってケアにもお金がかかりそうだったことが原因です。これからはもっと気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/3018:45:58

インプラントの治療が終了しても3〜6ヶ月に一度は専門家(インプラントをした歯科)のケアが必要です。
きちんと行ってましたか?


一概にインプラントと言っても
インプラントの材料を扱うメーカーは多くあり、それぞれの歯科でそこの医師が扱いやすいインプラントメーカーの材料を仕入れて診療してるはずです。

メーカーによって材料が異なるので、使う診療機材や器具も専用のものがあります。
『インプラントをしている』歯科医院でも
違うメーカーのインプラントをしてる患者さんが来院されても道具が無いので何も出来ないのです。

インプラントはその治療をしてもらった歯科医院へ行くのが良策です。

それと、インプラントをしたら定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける、歯磨きを入念にする、タバコは吸わない、が長持ちの秘訣です。

getatyeさん

2013/10/2910:22:00

インプラントをやってからメインテナンスには通っていましたか?最低三ヶ月に一回、出来れば毎月一回はメインテナンスをやらないとインプラントは維持できないです。そのメインテナンスをやらないで(通わなくなって、患者さんが勝手に中止して)トラブルというのは多いです。

まあ、一般的には、他院でやった自由診療には関わりたくないです。トラブルの元ですから。

とりあえず大学病院に行って相談したらいかがでしょうか。インプラントが流行っていますが、これからメインテナンスをどうやるかがかなり問題になりそうですね。

sjdlboyさん

編集あり2013/10/2907:21:17

そもそもインプラントなんかやる患者はどーでも良いと思ってるのでしょう。
関わりたくないのです。

インプラントは、特別な理由がない限り、やるべきではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。