ここから本文です

袖のたもと はどこの部分を指しますか?袋のような部分と辞書に記載がありますが...

kaw********さん

2013/10/2906:57:31

袖のたもと
はどこの部分を指しますか?袋のような部分と辞書に記載がありますが、??分かりません。
袖付けから、袖の先までの筒のようになった袋の部分ですか?

補足昔の着物や和服などにあるものですか?
洋服にはないものですね。

閲覧数:
16,432
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

編集あり2013/10/3019:01:35

こちらを参照してください。
袖口から下の袋状になっている部分のことですね。
http://kimono-waku.com/html/information.html?date=20080918144242&db...

(補足読みました)
そうですね。洋服に「たもと」はありません。

質問した人からのコメント

2013/11/1 19:00:51

笑う 回答者のみなさん、どうも回答ありがとうございました。
和服用語の解説付きがありましたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

「袂 どこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2013/10/3018:27:15

最近、街を歩いていますとファッション性の高いデザイン物の着衣が目につきます。
洋服とか和服の概念でとらえられなくなっていますね。

それはさておいて、洋服のフォーマルなスーツには、
男性用でも女性用ものでも、「袂(たもと)」のついた着衣はありません。

ファッションショーの写真などを探すと、袂つきを見つけられるかもしれませんね。

************************************

袂(たもと)の部分を図示します。

振袖などは、ここが長くなっています。

最近、街を歩いていますとファッション性の高いデザイン物の着衣が目につきます。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる