ここから本文です

元カノからしつこくお金を請求されています。 先月4年間お付き合いした女性と別...

tjm********さん

2013/10/2907:18:19

元カノからしつこくお金を請求されています。

先月4年間お付き合いした女性と別れました。彼女とは結婚を考えれなかったので。

その4年間、私も会社を辞めたりしてかなりお金に困っていた

時期がありました。そんな時何度か元カノがお金をくれた時があります。必ず返すと言ったのですが、返さなくて良いからと向こうは言いました。

4年間は良い思い出だし、元カノには感謝しています。それなのに別れたいと言った途端そのお金を返せと言われて‥‥。

そもそも私は一度もお金を貸してなどとは頼んでいません。そして必ず返すと言いましたが、元カノがいらないと言いました。それを今更返す必要なんてありませんよね?

しつこいのでストーカーとして警察に相談する事も考えています。ご意見宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2013/11/322:42:35

縁を切りたいなら、すぐに返しなさい!

それって、ストーカー?

警察は、民事不介入だしあんたが金返せば済む事だから借金してでも返しな!

あーあ、痛い男に当たった彼女
お気の毒~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chara3737さん

2013/11/519:20:58

お付き合いしていた4年間は良い思い出なんですよね?
お金に困っていたあなたを救ってくれたのは彼女ですよね?
必ず返すとあなたは言ったのですよね?

お付き合いが終われば、良い思い出もなくなります…

あなたに対して好意がなくなれば、お金のことを後悔します…

あなたは彼女に対して結婚も考えられず4年間もお付き合いした。
4年もの長い間、甘えていた。

ここは彼女に誠意を見せるべきじゃないでしょうか?

私は法律とか難しいことは分かりません。
しかし借りたものは返すという常識ある対応をすれば、あなたも気持ち良く彼女と縁を切れるのではないでしょうか?

mac********さん

2013/11/513:10:28

まず、ストーカーにいう付きまといに該当するかが疑問です。しかしながら、貸与の書面等を交わしていないので、この場合
贈与になるでしょうね。

返す必要はないと思います。ただ、金額が大きければ大きいほど問題は大きくなる気がします。私の友達は男女逆パターンで
風俗で知り合った元カレに金銭の返還を要求されていました。男の方が、彼女の両親、大学にも連絡をしていて、自宅にも貼りつかれていると相談を受けて弁護士につなぎました。

おそらく彼女さんは、結婚が確定していると考えて質問者さんにお金を渡していたのでしょう。
金額も大きかったのでは。結婚できなければ返済という条件をつけると、「お金」でしたくもしない義務を履行しろという形には
なってしまいますが。その心境もわからなくもありません。

とりあえず、別れてからの彼女さんの態度や行動がどういう状況かを整理してください。家に何日も張り込む、実家の親に
弁済を迫る等の状況であれば、第三者を交えて話し合いをするしかないと思います。

kok********さん

2013/11/423:38:41

消費貸借ではなく、(書面によらない)贈与なら履行の終わった部分は撤回できないのが原則だと思います。

元彼女さんは、履行の終わった部分(あなたに、お金をあげた事)は撤回できないはずです。
原則、返さなくてもよいのでは?

貰ったものを、相手の気が変わったり、状況が変わったりしたから、返しなさい。なんてのを強制すると世の中大変なことになりますよね。すでに使っちゃってる場合があるわけですから。

ただ、あなたが返すと言ったというのが少し気になりますが。。相手も要らないと言っていたなら、贈与かな。

民法549とか550条あたりを読んでみてください。

詐欺・脅迫とか錯誤とか、細かい事は事案によりけりだと思いますが。。原則としてです。

いよいよ困った時は専門家に相談しましょう。

n01********さん

2013/11/423:03:57

お金の感覚は、しっかりしておいた方がいいかと思います。

お金は、例え、相手がいらないと言っても、返すのがマナーですよ。それに、要らないと言ったのは、彼氏が返してくれると信じていたからです。返すと言ってるのに、しつこく言うのもよくないかな?と思ったのでしょう。

それに、質問者さん自身、「必ず返す」と言ってるのに・・・どうしたのですか?返すと言ったのですから、それは借りたお金です。

お金の事で、勝手に都合よく解釈する癖があると、周りからの信用を失います。お金にだらしないと、言葉にしなくても、内心では、みんな気付いてますし。

早く縁を切りたいなら、お金を返せば、この問題は解決します。

kuo********さん

2013/11/322:29:40

結婚を考えられないなら、もっと早く別れてあげるべきでしょ。

元カノさんは、あなたとの結婚を視野にいれてたからこそ、返さなくていいって言ったんでしょ?

四年間一緒にいたら、結婚も考えてたと容易に想像できますょ。

それが、別れるって言われて…じゃあ、返せよって普通なりますよね?

そもそも、後継ぎ的な考えがあるいえなら、親に頼ればよかったでしょ?

それを、ヒモみたいに元カノさんにタカって、それを返せって言われたからストーカーで警察って馬鹿ですか?

結婚してないなら、所詮他人。習いませんでしたか?借りたものは返しましょう。

あぁ、返さなければ…あなたは、失業してた期間はヒモ暮らしだったってことだね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる