ここから本文です

否定から入る彼。40代です。付き合って半年も経っていません。長文で申し訳有りま...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2916:52:40

否定から入る彼。40代です。付き合って半年も経っていません。長文で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

何かと私の喋る事、否定から入ります。最初は「そっか~」何て流すのですがそ

れでも辞めません。
自分に酔っているかの様に喋り続けます。言い終わった後はとてもスッキリした顔してます。

ギャグで言った事にも聞き違えたのかな?位の意味が分からない否定をしてきます。

大人げ無くムキになりながら私の言葉にかぶせながら言い返して来る時もあります。
その時のドヤ顔?嫌な顔、最悪です。

いちいち否定で返されると、話が続かない広がらないし、会話する気も失せます。
わたしが何を言っても、どうせ否定で返すんでしょ・・・と

かと言って何も喋らない、答えない訳には行かないので気を使って話しかけてみる。
やはり否定or決め付けor見下される…
話すのがバカらしくなってきてしまう。

勿論辞めて欲しい旨も伝えましたが…
俺は否定なんかしていないと否定。知らない事を教えてあげてるんだよ。と…
自分ではなく、相手が嫌な思いしている事が分からないのでしょうか?

彼が言っていた中で全てが正しかった訳ではありません。
それでも凄い勢いで否定or決め付けor見下です。
否定から入る彼。40代です。長文で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

今までは我慢出来ていたのですが最近本当に我慢できなくなってきました。
自分が抑えられなく、あからさまに嫌な顔して「そういう意味で言ったんじゃない」とも言うのですが…
引く事は愚か気にせず続けてます。

良い歳なので言っても聞き入れないでしょうし、直らないのかなとも思います。
言い方は悪いですが、頑固じじぃの成り始めの感じです。

かと思えば変な所でプラス思考?過ぎるんです。
「あーオレが凄すぎてアイツ話しかけられなかったんだなー」とか「俺はやっぱり凄いんだなー」とか。
そんな感じでは有りませんでした。
自分の事を以上に本気で誉め出すのです。

横で私がドン引きで固まっているのに、気にせず「だろっ?」と同意を求められます。
最初からドン引きはしていましたがギャグと思ってましたがどうやらそうでは無い様子です。

大好きで真剣にお付き合いをし、結婚も考えているのですが…別れも考えてしまってます。
たかが上記だけで別れまでを考える私もアホかもしれませんが…。
限界が来ています。(爆発してまいそうで自分が怖いです)

良く、プライドが高いとか常に上に立って居たいのでしょうが、
本人は無意識でしょうし、意識させたら治るのでしょうか?

どう対応したら宜しいでしょうか?

最後まで読んで頂き有難う御座いました。

補足皆様早速の回答有難う御座います。
彼が40代で私が8コ下です。
皆と居る時は、余り喋らず周りを観察をしているタイプです。

が、その後二人きりになると言えなかった事をブチブチ言い始め質問の内容の様な感じになります。
ある意味では心を許してるのかも知れませんが

神経が高ぶっている時に多い気もします。落ち着くとフニャンとなります。

一度話をしてはみたいですが、
傷つけない様に伝える良い方法とかありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2013/10/3111:31:01

あー、けっこう居ますね、そういう「俺ってスゴイ」をアピールする男。

そのタイプの男性への攻略法です。

もし彼氏に好意が残っていたら試してください。
ま、愛想が既に付きているなら、さっさと別れたほうが良いですが、
今後、同様のタイプのオッサンに使えますので参考まで。

否定系で返してくる意味は
①ツッコミのつもりである
②あなたの意見を否定することで、あなたより上位に立とうとしている
です。

①の場合
相手はツッコんでいるので、さらにボケ返すか、相手のツッコミにさらにツッコミかえす。

ポイントは相手の意見を真に受けないことです。
さらっとボケ返すと「この女、頭いいな!」って感じになります。
相手の男性は、更なるうんちくが言いだせなくなり、うざい話が終わります。

②の場合。
男性は、女性に「すごーい」って言ってもらいたい生き物なのです。
なのであらゆる言動で「スゴイアピール」をしてくるのです。

なので「すごーい!」って言ってあげると、男は満足するんです(笑)。

で、満足した後には、満足させてくれた女性にお返しがしたくなるので、
女性側の希望を聞いてくれる可能性が高くなります。

で、満足すると、責任感も生まれるので、
あなたのことを大切にしてくれるようになる可能性が高いです。

「すごーい」って言うのは魔法の言葉で、男性がコロっと変わります。
一度、お試しあれ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2013/10/2917:50:19

自分に自信がないんだと思います。

例えば、幼少時代に両親から
褒めてもらえなかった、頑張っても
認めてもらえなかったなどあるのではないでしょうか。

勝手な憶測で申し訳ないのですが、
40代で独身というのも関係あるのかなと思いました。

これは、全てに白黒、勝敗を決めたい、どんな屁理屈並べても勝ちたいという性格なんだと思います。

あなたが負けて勝つ精神で行くのでしたら、何とかなるのかもしれませんが、結婚し、お子さんが出来たら、お子さんを認めてあげたり、褒めたりすることはないのではないでしょうか。

別れも視野に入れてお考えになることをお勧めします。

rei********さん

2013/10/2917:27:51

valcan sokaさんのおっしゃることは非常に的を得手ますのでここではあえて彼の擁護を……(笑)

この話しのポイントは彼が40代であること……

実は彼が多感な時期を過ごした80年代は若者の文化そのものが既存の価値観に対して、まずは「否定」する文化でした。(僕は46ですが、中学入学から大学卒業の年までがもろ80年代!)どんなに素晴らしい、善いこと、物事の真理とされていることでも、大人たちが共感するものにはとにかくまず否定して、ロジックは後から構築する…時代そのものがそんな時代でした。彼は少しだけ子供っぽいかたで、感性はあの時代のまんまかも(笑)その後に訪れる時代は既存の価値観との「共存」というある意味、より成熟した時代ですが、お話しを伺い、ある意味僕の愛したあの時代が甦ってきました(笑)

確かに非常に迷惑な癖かもしれませんが、すこしだけ大きな心で接してあげればなぁ~なんて思ってしまいます。

悪い人ではないんでしょ?(笑)

har********さん

編集あり2013/10/2918:14:00

そういう人・・・一緒に居るのしんどいですよね。

私も友達にいます。

同じことを言っているのに、こちらの言葉を否定してから話だし、結局同じことを言っているのに(笑)

常に自分の意見を言いたがり、自分が正しいと思われたい。

私は、もうそういうやつだと思って、「はいはい。」的に聞いてます。

治る・・・ことは無いと思いますよ。

自分が間違えていると思わない限り。

上に立っていると思わせてあげたらいいんじゃないですか。

でも実は掌で転がすくらいにしてあげれば(笑)

それが出来ないと、彼と結婚はしんどいと思いますよ。

結婚したらもっといろんなことで価値観の違いも出るでしょうし、全て彼に合せないといけなくなりますしね。

あなたが幸せになれる選択をしてくださいね。

補足見ました・・・

周りといるときにはあまりしゃべらない・・・

ということは、周りを見下しているのかもしれませんね。

かといって、実際に人前で自分の意見を言える自信はない。

経験することなく意見だけ言う評論家タイプでしょうか。

自分を受け入れてもらえるという自信が無いから、人前では意見は言えない。

こころを赦しているあなたの前だけ意見が言えるのでしょうね。

これからは「すごいね!私もそう思う!今度はみんなの前でそれ言ってあげてよ!」って促してみてはいかがでしょう。

その都度言われたら、あなたの前でも言わなくなるか、みんなの前で言って自分の意見が正しいかどうかがわかるようになると思います。

上手く調子に乗らせてあげてください。

har********さん

2013/10/2917:05:29

彼のパーソナリティは一生変わらないでしょう。

貴方は一生、そのパーソナリティと付き合っていけますか?
恐らく10年もすれば、ストレスたまりすぎて我慢できず、
喧嘩とフラストレーションの毎日を送り続けることは、目に見えてます。

ズバリ言いますが、わたしは、彼と貴方は相性が悪いと思いますよ。
ご縁がある方では無いと言うことです。

変ないい方ですが、もっとまともなパートナーは充分居ますので、
新たに、探されることをお勧めします。

貴方一生を共にする、人生のパートナーですから、よく考えられた方がいいと思います。

今の彼では、判りきった結果になるのは見え見えです。

val********さん

2013/10/2917:01:01

30代男です。

嫌な気持ちがあるなら別れてもいいと思います。
何か仕草や癖であれば見過ごすことはできますが、会話は生活の中でとても重要だからです。

彼はきっと自尊心が高く、なんでも認めて欲しい・褒めて欲しい。
貴方には私がいないと何もできない。だから言う事聞いていればいい。

というような印象を受けます。

今後結婚して一緒に生活する時間が長くなったり、土日の休みがそんな状況であれば嫌気がさすのは目に見えている!?と言うより今も嫌気さしてますよね(笑)

その会話を超える彼の素晴らしさがどこかに見え隠れしているのであればいいと思いますが、そうでなければ【あきらめが肝心】ですよ。
彼が40代なのか、主様が40代なのか、最初の文章で分かりずらいですが、年齢はさておき無駄な時間を過ごすには変わりないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる