ここから本文です

ガンダムの「一週間戦争」について教えてください。

abe********さん

2007/5/1121:59:22

ガンダムの「一週間戦争」について教えてください。

閲覧数:
1,848
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2007/5/1122:11:10

実際に本編で語られているところでは「そういう戦闘があった」と言うこと、「激戦で、大勢の戦死者が出たらしいこと」だけです。

当時の裏設定では、物語開始時に描かれる「コロニー落し」が、その一週間戦争の描写であると言うことです。

後付設定によって「一週間戦争によって、スペースコロニーサイド2のアイランドイフィッシュが地球に投下された。当初の標的は南米ジャブローながら、コロニーはアラビア半島上空で分解し、港湾区画はオーストラリア大陸東岸へ、三枚のミラーは北米などへそれぞれ落着」や、
「開戦当初の奇襲的な攻撃で、サイド1・2・4の地球連邦コロニー駐留艦隊へ行われ、ジオン公国は圧倒的な戦果を挙げた」
等が「決められて行き」ました。

ただ、後付設定の多くが「相互に矛盾している上にアニメ本編とも齟齬をきたしていて、結局混乱を招いただけ」ですから、注意が必要ですね。又、後に製作された「OVAシリーズ」ではこの「後付設定を元に製作されているもの」もあり、明らかにアニメ本編と矛盾している描写が多々あります。

一年戦争としてはっきり言えるのは「当時本編で語られていたことと、当時の裏設定程度」だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

編集あり2007/5/1404:25:30

「一週間戦争」の言葉が「機動戦士ガンダム」のTVシリーズ第1作で
使われたのは、第5話「大気圏突入」の中での1回きりです。
難民の子供ペロのラジコンカーを直すアムロと、老人との会話の中で

老人:「どうも。両親がいなくなってからというもの、こんな物と一日中遊んどるんです」
アムロ: 「戦死なさったんですか」
老人A:「一週間戦争の時にね。あんたは」

と出てきただけで、その内容については言及されていません。
これは、「ルウム戦役」や「南極条約」についても、ほぼ同様です。
TV放送時のアニメ雑誌には、わずかながら情報がありましたが、
まとまった形で提示されたのは、放送終了と前後して出版された
小説「機動戦士ガンダム」においてです。
この本は、富野監督自身が執筆したもので、アニメ本編とは異なる
内容ではあるものの、その裏設定を提示し、アニメにおける第1話
以前の部分を補完する形になっています。

ここにおいて、「一週間戦争」は開戦当初からの一週間の戦いを
指すものであることが明示されました。
内容としては、
・ジオンは宣戦布告と同時に各コロニーに侵攻。
・新兵器MSの投入により、連邦軍を撃破。
・サイド1,2,4,5に毒ガスを注入し、住民を無差別虐殺。
・コロニー落としを行うも、ジャブローへの直撃は失敗。
等々となっています。

(その後のルウム戦役や南極条約についてもふれられており、
いわば、裏設定の集大成となっています。)

yar********さん

2007/5/1123:20:12

ガンダムファクトファイル用語辞典より
引用

一週間戦争 ONE-WEEK BATTLE
(ファーストガンダム)

U.C.0079.01.03の一年戦争開始から最初の一週間に発生した戦闘の総称。
公国軍は宣戦布告の3秒後にサイド1、2、4を攻撃した。
核および化学兵器によって各サイドは壊滅。
また、初期の電撃的な攻撃に対応できなかった連邦軍も多大な損害を受けることになった。
さらに、公国軍はサイド2・8バンチのアイランド・イフィッシュを質量弾として地球に投下(ブリティッシュ作戦)。
これは、連邦軍本部ジャブローを狙ったもので、
公国軍は短期決戦を目論んでいた。
しかし、連邦軍の抵抗によりコロニーはオーストラリアに落着。
続くルウム戦役では、コロニー落とし自体が阻止され、
戦争は長期化を余儀なくされることになった。



一年戦争 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89#....

>一週間戦争
>宇宙世紀0079年1月3日午前7時20分、
>ジオン公国は地球連邦に対し突如宣戦を布告する。
>その直後、ジオン軍のドズル艦隊モビルスーツ (MS) 部隊は、
>サイドに駐留する連邦艦隊に攻撃。
>キシリア艦隊MS部隊は、月面都市グラナダを制圧。
>各軍攻撃・制圧終了後、連邦側に立ったサイド1、2、4の各スペースコロニーを急襲。
>住民をNBC兵器で虐殺し、その際にサイド2のコロニー1基を地球に墜落させ、
>未曽有の被害をもたらすこととなった(ブリティッシュ作戦及びコロニー落とし)。
>この1月10日までに行われた戦いは特に一週間戦争と呼ばれ、
>全人類110億人のうち30億人が死亡したといわれる。

hid********さん

2007/5/1122:02:46

質問が大雑把すぎます。
もう少し絞ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる