ここから本文です

世帯分離について教えて下さい。 私は30代、会社員独身です。70代両親(年金暮...

xhh********さん

2013/10/2920:21:01

世帯分離について教えて下さい。
私は30代、会社員独身です。70代両親(年金暮らし)と同居しています。
パートで勤めていましたが契約社員へ昇格し、少しは収入が増えました。その為か、今まで免除されていたものが世帯主の父親へ請求されるようになりました。(例えばNHK受信料や、今の時期だとインフルエンザ接種料など。)
私は勤務先が遠方の為、寝泊まりするだけに賃貸アパートを借りています。休日に実家へ帰っており、拠点は実家で住所変更もしていません。親への負担をかけないようにするには、
住所をそのままで世帯分離するか、アパートの方へ住所変更した方が良いのか、どなたかアドバイスをお願いします。その歳のメリット・デメリットなども教えて下さい。幼稚な文章で申し訳ございません。

閲覧数:
1,162
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2013/10/2922:46:47

NHKって免除あるんですか。初めて知りました。でも同じ家でアンテナ1本じゃ世帯分離しても、今後も世帯主に請求が来るんじゃないですか?
保険は国保ですか?でしたら、分離すれば貴方あてに納付書がきます。
インフルエンザの予防接種は、一世帯の所得に関係あるんですか?私の市では、70才から一律1,000ですね。
一番は保険料負担がネックですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/10/2922:52:58

>その為か、今まで免除されていたものが世帯主の父親へ請求されるようになりました。(例えばNHK受信料や、今の時期だとインフルエンザ接種料など。)
NHK受信料については、NHK害虫勧誘員に騙されて契約したものと思われます。
インフルエンザ接種料、、これも任意の申込みでしょう、
インフルエンザ接種は予防の為には有効な手段です、これを受けるか否か? 決めるのは強制ではないはずですが、

NHKについては、契約させられてしまったようですのでね、許可しない(拒否)は、中々厄介なようです。


こちら参考になさって下さい。http://top.tachibanat.com/