ここから本文です

リサイクルトナーについて質問です。レーザープリンターを購入したので、リサイク...

oss********さん

2013/10/2921:32:40

リサイクルトナーについて質問です。レーザープリンターを購入したので、リサイクルトナーを購入しました。
届いたトナーはISO9001,ISO14001認定工場の中国産でした。一応安心かなと思ったし、

リサイクルトナーはメーカー保証を受けられないと聞きましたが、これは承知の上ですけれどリサイクルトナー
だとどの様なリスクが有るのでしょうか。
またリサイクルトナーを使った為に起こるプリンターの故障にはどの様なものが有るのでしょうか。
宜しくお願いします。

補足福岡市および周辺のプリンター修理をしている店をご存知では無いでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2013/10/3018:31:28

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタのインクに比べれば、害は少ないでしょうね。

機種によって影響の度合いは異なりますけど、一番の問題は、トナーが漏れやすくなることでしょう。
これによって、内部が汚れ、印刷物に汚れが付く、紙が引っかかって詰まる、高圧回路がリークして真っ白になるという現象が出ます。
たいていの場合は掃除機などを使って、キレイに掃除をすれば解決します。

トナーカートリッジの内部には、高電圧をかけている場合もあり、一度分解して組み立てるときに正しく組み立てられていないものが出る可能性があります。
その場合、数千ボルトの高電圧が通常の制御回路に流れてしまうという悲劇的な故障が考えられます。
過去に2度ほど遭遇しています。どちらも保証期間内だったですけど、電気回路のほとんどを交換することになり、さらに純正トナーを用意しなければならず、ユーザーさんはかなりの費用を負担したはずです。
販売店からの依頼でしたので、最終的にどのように処理したのかはわかりませんけど。
(ちなみに、約20年間で、インクジェットプリンタ、レーザープリンタ、FAX、ワープロなどで合計14,000台ほど修理しています。その中の2台ですから、非常に稀なケースです。)

最近あった症状では、カラーレーザーで、位置調整の不具合が出るというエラーが出たことがありました。
カラーレーザープリンタは、各色の小さい十字のパターンを中間転写体に印刷し、それをセンサで読み取って位置あわせを行います。
再生品のトナーカートリッジでトナーが全く出ないものがあって、そのため位置合わせのパターンが出ず、機械的には「位置合わせのエラー」が出ていました。
位置合わせの作業は外部からの光が入るとまずいので、正常に行われているかどうかを確認するのは困難で、判定は少々難しかったですね。

インクジェットプリンタの互換インクでは、インクが出ない品物は時々あるのですけど、レーザープリンタでは非常に珍しい症状です。

追記 : プリンタの修理屋なんて、滅多にいません。
基本的にメーカーは部品も技術情報も外部には出しません。
メーカーと取引の契約を結び、技術講習を受けて、ライセンスを取得し、サービスマンと認定してもらって、やっと仕事が出来ます。

可能性があるとすれば、今使っているメーカーの看板を上げている事務器店です。
コピー機も扱っていそうな事務器店では、保守業務のために自前のサービスマンがいる場合があります。

質問した人からのコメント

2013/10/30 18:59:44

降参 経験に基づいた詳しい説明有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_s********さん

2013/10/2922:19:00

ISO認定取得ではメーカーの純正品に合致したトナーを
製造しているとは言えません。
過去の経験からリサイクルトナーについて書かせて頂きます。
トナーはリサイクルではなく、入れ物だけ再利用され、トナーを詰め
替えます。
・トナーが紙にしっかりと定着せずにトナーの印刷用紙からトナーの
剥がれや擦れによる汚れ発生
・定着器の汚れによるゴースト発生(定着ローラーに着いたトナーが
1回転した後に紙に着く)
以上は定着器に設定されている温度とトナーの溶融温度が異なる
場合に発生します(トナーの溶融温度がプリンターに合っていない)。
・トナーが漏れてプリンター内部が汚れる(トナー粒子の大きさの違い
や再利用によるカートリッジの密閉度低下)
・印刷品質低下(トナー粒子の大きさや形状相違。重合トナーと粉砕
トナーの違い)
このほか、感光ドラム一体型の場合、感光ドラムの再利用による感光
体膜厚低下による印刷品質低下(用紙全体に薄くトナーが着くトナー
かぶり、トナー濃度低下、感光体面の傷による汚れや筋発生)につな
がる。また、この状態になるのが早い。
この辺はメーカーによって、同一メーカーでもロットによりばらつきが
多い。また、全てのリサイクル品が悪い訳ではありません。良い品質
のものを提供しているメーカーもあります。この辺は価格に反映されて
いるように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる