ここから本文です

維新の会は消滅しますか? 橋下 石原慎太郎

rai********さん

2013/10/2923:47:25

維新の会は消滅しますか?

橋下 石原慎太郎

閲覧数:
250
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/3010:02:24

日本維新の会は、橋下の人気にあやかろうという連中の集まり。したがって、橋下の人気が落ちれば、彼の利用価値はなくなる。

もともと思想的にはバラバラの連中。とりわけ石原と橋下は、思想的に一致しない点も多い。いつ分裂してもおかしくない。

しかし、数が大切であること、人気が大切であることは、両人ともよく知っている。

また、石原には、一人で政党を率いるだけの「人気」はないでしょう。橋下人気にすがっていくよりほかにはない。

とりあえず、あと3年は国政選挙がない。そのあいだ、国会議員は安泰。というわけで、維新の会をつぶす、あるいは、離党する必要はない。何はともあれ数は力。政党助成金ももらえるし。

橋下は、次回の大阪市長選では再選されない可能性があります。そうなると、橋下の求心力はますます低下しますが、だからといって、日本維新の会には核となる思想がないから、離党したり、分裂したりするほどの力もない。

3年後の国政選挙の時点で、橋下の存在が邪魔になる、ということになれば、離党するものが出てきたり、維新の会が分裂する、ということもあるかもしれない。

しかし、仮に橋下の人気がかなり低下したとしても、橋下の存在が選挙にとってマイナスでなければ、とりあえずは政党としてまとまっていこうとするのでは?

質問した人からのコメント

2013/10/30 11:04:18

降参 たしかに自滅以外に消滅はありませんね。しばらくは消えないのは残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2013/10/2923:56:53

石原慎太郎大先生がいなくなると求心力が無く滅ぶから
注意しとけハシモト!

(*´∀`)クスクス

って言ってやる!

yohaさん

2013/10/2923:56:22

するでしょうね。橋下市長と、石原議員。このツートップがあまりに巨大過ぎます。ナンバー3以下は、どうでも良いメンバーしかいません。石原氏は、高齢ですし、実質的に石原伸晃氏に政治家生命は移譲していますので、何時辞めて良い覚悟でしょう。

橋下市長は、波に乗っている時は良かったですが、ここに来て、波が収まりつつあります。時代は過ぎ去ろうとしているのですよ。
次に新たな市民の視線を引けるような対抗馬が出てきたら、アウトでしょうね。例えば、現実的かは別として、西川きよし師匠が立候補したりすれば、関西人の票は一機に流れますよ。

gun********さん

2013/10/2923:52:14

消滅するのは大阪府と大阪市と堺市です
大阪は大阪都として生まれ変わるんです

jin********さん

2013/10/2923:50:55

できるだけ、消滅して欲しいなあ…
消滅しても、また、湧いてくるだろうけど

sei********さん

2013/10/2923:49:52

時間の問題でしょう。
橋下さんは本音で語りすぎたし、石原さんは歳喰ってます。
この二人がいなくなれば空中分解です。
所詮は烏合の衆です。