ここから本文です

兄夫婦に子供の名前を取られました。 1週間前、わたしの兄夫婦に子供が産まれまし...

gpj********さん

2013/10/3015:42:37

兄夫婦に子供の名前を取られました。

1週間前、わたしの兄夫婦に子供が産まれました。
わたしの妻もあと2週間後子供を産みます。

私達の子供も、兄夫婦の子供も女の子です。

わたし、妻は29歳、兄夫婦

はお互いに32歳です。

私達夫婦に産まれてくる子供は1人目で、兄夫婦に生まれた子供は2人目です。

1カ月ほど前、実家に集まる時がありました。私達夫婦、兄夫婦以外に、わたしの兄弟が来ていました。

そこで名前の話になりました。
兄夫婦は「叶愛(とあ)」にするといっていました。
私達夫婦は「心陽(こはる)」にするといいました。

そのときは何も言われなかったのですが、今朝兄から電話があり、娘の名前は心陽にしたと言われました。わたしは、俺たちの子供の名前じゃないかといったのですが、そんなの聞いてない。たとえそうとしてももう変えられないし。といわれ電話を切られました。
でも絶対に真似しています。

妻は現在あまり体調がよくないので入院しています。妻は心陽とつけるきでいます。
あまり体調がよくない妻になんと言えばいいのかわかりません。

わたしの両親にいったのですが、怒っていて兄夫婦にいったそうなのですが、変えられないものはしょうがないといわれたそうです。

心陽以外の名前は考えていませんし、ちゃんと意味がある名前を変えたくありません。

でも名前がかぶるのは嫌です。

兄の妻はこういうのはあれですが、自己中心です。

どうしたらいいですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。

妻にはなんといえばいいでしょうか?

あまりきづつけないように言いたいのですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysh********さん

2013/10/3118:18:51

お兄さん夫婦、酷いですね。まさかそんなことされるなんて思ってもみなかったでしょうから、生まれる前に名前を教えてしまったのでしょうが、生まれてからのお楽しみ、とでも言って内緒にしておくべきでしたね。今さら仕方のないことですが…
どうしてもこれがいい、諦めきれないのなら、心陽とつければいいと思いますが、個人的な意見を言わせて頂くと、いわゆるキラキラネームだと思いますし、私自身、二歳になる子どもがいて、現在二人めを妊娠中の母親ですが、キラキラネームのお子さんのお母さんとは距離をおこうと思ってしまいます…児童館などで会って、挨拶をしたり話したりはしますが、あまり深入りしないようにしようと、少し構えてしまいますし、私の周り(ちなみに私は主さんとお兄さんの間の年齢です)の友達やお母さんたちも同じ意見です。名前は子どもへの最初のプレゼントと言われることもありますから、張り切るのも拘るのもわからないでもないですが、オンリーワンの珍しい名前でなくても、親にとっては子どもはオンリーワンです。
子どもさんの名前ですから、親だけの自己満足に終わらないように、もっといい名前を考えるチャンスをもらったと捉えて、時間は少ないですが、奥様ともう一度考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、うちの子ども(娘)は、平仮名の名前です。平仮名の名前、女の子っぽくてかわいいし、響きに拘るのであれば、こはるちゃんもすごくかわいいと思います!意味があっても、無理に当て字にすると逆におかしくなりますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/4 14:34:54

沢山の回答に驚いています。

すべて読ませて頂きました。

そして何とか妻に言うことができました。

回答してくださった皆様ありがとうございました。

名前は変えることにしました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/523件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

編集あり2013/11/311:58:52

あと一ヶ月で出産の妊婦です!

名前を考えるのって本当に大変ですよね!
私は六ヶ月頃から発音だけ確定されてしまって(発音と最初の漢字は旦那様が決めてしまった・・)二つ目の漢字が8個ぐらいしかなく、字画・意味・バランス等々で何ヶ月も悩んでやっと決まりました・・
なので、思うのですが、お二人が悩みに悩んで決めた(意味・字画・バランスを考えて決めたであろう)意味のある名前を変える必要があるのかな?って思います。兄夫婦は大して考えてなくつけたのでしょうから、思い入れがお二人と違います!お二人が恥ずかしいとか、かぶってるからとか考えなくていいのでは?幸い兄夫婦以外にこの事実を知ってる方がたくさんいるようなので、お子さんが大きくなった時になんでいとこと一緒なの?と聞かれても堂々としてて大丈夫だと思いますよ
反対に兄夫婦の子がお気の毒ですけどね
絶対に変えるべきではないと思います!!

c1a********さん

2013/11/304:19:22

せっかく考えられたお名前残念でしたね。
自分も二人子供がいるので名前の苦労が伺えます。
改めて、
呼びやすく 呼ばれやすく 覚えられやすい
お名前考えましょう!!
今は字画などはネットで直ぐに調べる事か出来ますから!

myr********さん

2013/11/223:51:26

気持ちを切り替えて違う名前を考えるしかないですね。
兄さんの妻がどんなに自己中であれ、そういう人なのだからしょうがない。
あなた自身や奥さんがもっと大人になって、鷹揚に構えるべきかと。あなたや奥さんがそのような態度や心構えでいられれば、結果として子供の躾や教育にもよい影響を与えるはずです。(あと、胎教にもよいのでは?)

最近は読みづらい名前が増えてますね。親の自己満足が勝ってしまう悪しき風潮は、モンスターペアレントやピーターパン症候群にも通じるものがあり、一人一人が危惧すべきです。

子供が学校や社会に出て恥ずかしくないような名前が一番。そして、年をとっても違和感のない名前をつけてあげて下さいな。

余談ながら、女の子の場合「子」のつく名前の子に頭のよい子(偏差値、地頭ともに)が多いという研究発表がされたことがありました。そんな保守的な、と思われるかもしれませんが、表面的な格好良さや自己満足に走らない親の価値観や、子供に対する考え方が結果として子どもに好影響を及ぼしているともいえます。

黒さんさん

2013/11/220:21:07

私は貴方の親の世代で現在の子供の名前に詳しく有りませんが参考までに聴いて下さい失礼と思いますが。
はっきり言って(心陽)こはるって良い名前とは思いませんよ今の親流行の恰好だけを考えての名前にしか思えませんし読めません!
名前ってその子が老人になって死を迎えるまで使われるのです世代の流行りはある程度仕方ないけど万人に読める名前が良いと思いますよ。
そしてまたこれから長い親戚付き合いになるのですからいっそ違う名前にしては如何でしょうか、万人に読める良い名前を心陽なら小春の方が可愛いし読みやすいですが画数とか色々有るのでしょうが、とにかく今回は悔しさを忘れ我儘な兄貴に譲ってみては如何でしょうか!
だからもっと良い名前を考えるんですよ上さんと、可愛くて皆に読める名前をね・・・で兄貴には笑顔でね^¥^
良かったねマニアにしか読めない名前にしなくて。
頑張れ若い「お父さん」。

miy********さん

2013/11/210:07:22

私には同い年の同姓の従姉妹がいます。
私の方が三ヶ月早く生まれ、付けられた名前は叔母夫婦が自分達の子に付けようとしていた名前でした。
事前に名前の話などはしていなかったので、まったくの偶然です。
叔母夫婦はその漢字を使いたかったので(叔父の名から一文字、叔母の名から一文字とっていた)前後を入れ替えて名づけました。
それでも私も従姉妹も一般的によくある名前で今まで読み方を間違われた事は一度もありません。
響きが好きなら漢字を変える。漢字に意味があるなら「心」か「陽」を使って違う名前にする。どうしても「心陽(こはる)」がいいならお兄さんとはもう会わないつもりで「心陽(こはる)」と付ける。
ただね、一般的な意見を言わせてもらえば漢字の読みとはまったく違う読み方をする名前を付けられたら本人がかわいそうですよ。
私の父の名前はそもそもこんな漢字あるのかな?という字を使ってます。
いや、たぶん無いんだと思います。
明治生まれの祖父が勝手に作った漢字を役所に届けたのではないかと思います。だって誰も見た事のない字ですから。
昔の事なのでありだったのかも知れません。
当然正しく読んでもらった事など70数年の人生の中で一度もありません。
父はいい加減諦めてますが、お子さんの人生はこれからです。
響きがお好きなら「小春」もいいと思いますよ。「小春日和」とかいうでしょ?
とてもかわいらしいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる